電2/ヨンデナアップダウンス◆o4D7UpDws2(元◆AT4D7UpDws)が、日々のなにがしを好き勝手に書いているだけの場所。『ニュースサイト』『ブログサイト』へのリンク・引用はお断り。それ以外は原則フリーです


by at4d7updws
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

月曜は半休なので

当面の目標は、月曜だけでも毎週更新することで。
終電で26時過ぎ帰宅のときだと(というか先月は終電じゃなかった日が2日だけなわけだけど。今月も4日までは毎日終電で)さすがにあまり元気が残っていないので、逆に半休で仕事に行く前に。
今日はこれから先週の週間ランキング作成して、それから仕事です、と。
閉店後じゃないとできない作業が色々とあるから、仕方ないのだけど。



・仕事
長年守ってきた1F文庫棚が、ついに2Fに移動予定に。
9段使って毎月○万円じゃ仕方ないのだけど、さすがに悔しい。
まあ、コミック棚に変えれば同じスペースで5~10倍に伸びるのがほぼ確実(少なくとも同等以下ということは絶対にありえない)のだから、文句は言えない。
ゲドノベ棚撤去のときと違って、既刊返品はしないで2Fに移動、でOKもらえてるだけでも御の字なのだけど(ゲドノベは文庫のさらに1/5とかしか売り上げ出てなかったし)
あとは、1Fにどれだけ最新刊以外用のスペースをねじ込めるか。
“撤去したくない”私は話し合いから外してくれ(でないと棚維持を主張し続けるので)と自分からお願いしはしたけど、その後の範囲でどれだけ確保できるかだけはしっかり見守らないと。

店Twitterは話し合いの結果、改めて導入保留に。
やってる店員から色々と聞いたけど、うちの店での導入は性質的に難しいことを再確認(内容的よりも、経営方針的意味合いで)
どこぞのクソアフィブログのおかげで、守っててもいまだに真っ先に疑われるのに、もううんざりしているのだけど。
ブログも、店の運営の性質上やりづらいし。
レビュ的なものはほめ殺しいくらでも書けるけど、そのほめ殺し方が作家さんの希望に合ってなくて、そこでゴタゴタとかいうとどうしようもないし。
こういう外部で、個人が勝手に書いてるのでさえもグレーな可能性が否定できないのに。
週間ランキングの一言メモみたいなのを、毎日更新にする、とか?

なかなか難しいな、プラスアルファ作るのって。
何もやらない総受身、お客さんが来るのをただ待つだけってのは大嫌いなので、色々と画策はしたいのだけれど。
GIFアニメバナーの作り直しとか、色々まだまだやれること・やるべきことはあるし。
サイト構成の地味な変更(大幅な変更は逆にお客さんに迷惑になるので、大きな影響が出ない範囲で、という意味で)での調整案を、もっと考えないと。



・読書
↑みたいな状況のせいで、あまり時間が取れてません。
週にラノベ7冊、漫画・雑誌10冊も読めてない(普通の人からしたら多いかもしれないけど、以前からすると2/3くらいに減ってます)
積読の増えるペースが愉快だけど、最近はついに購入を抑える方向でどうにか調整できるように?
がんばって読み潰して箱に詰めて旅に出さないと、部屋が今以上に大変なことになるし。

1日15分とか時間制限を付けて、書き物のほうもどうにか再開させなきゃ。
最近、お客さんと自分の読み方との差が大きくなってて、仕入れ時の在庫確保にズレが生じることがしばしばなのが。
「この作者、半分の話を単行本収録せず、今の雑誌掲載レベルのと差し替えれば大ヒットのはず。今作については、その半分が足を引っ張るかたちになるはずなので、ランクは1つ落とした仕入れで。2冊目は超ヒット確定」と言ったやつが、ことごとく1冊目でヒットする、というジレンマ。
今の絵はいいけど、以前の分は1人アンソロにもほどがあるだろ?、とレビュアもどき視点としては思ってしまうのですが。
絵はものすごく良くても、キャラ作りのパターンが少なく、エロシーンの描写が非常に単調なので、売り上げ的には頭打ち傾向になるだろう、と思ったのが大ヒットとか。
私の視点からすると「えー……」という展開になることが、しばしば、というには最近ちょっと多い、かもしれない。
レビュア気取りすぎて、目が肥えすぎたというか、ライン設定が厳しくなりすぎてるのかしら。
安定大ヒットのほうについては、基本的に大きくは外していないのだけど。
本当に、難しいなあ。



書き始めて30分経ったので筆を置く。
とやらないと、無限に書いてしまうのが(苦笑)
とりとめもないことでも、いくらでも書いて時間たっぷり使ってしまうからなあ。
自制しないと、他に影響が出てしまう。
[PR]
by at4d7updws | 2011-12-05 15:51 | 雑談