電2/ヨンデナアップダウンス◆o4D7UpDws2(元◆AT4D7UpDws)が、日々のなにがしを好き勝手に書いているだけの場所。『ニュースサイト』『ブログサイト』へのリンク・引用はお断り。それ以外は原則フリーです


by at4d7updws
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

一区切り

やっと新PCのセットアップに一区切り付いたよ!!
普段使う系のプログラムも全て最新版にアップデートして、再設定・カスタマイズして。
バックアップディスクの読み込み不可ってのにはさすがに困ったけれども、そこは金の力 (笑) で何とかカバー。
買うだけ買っておいて、3TBも何に使うのか全く想像がつかないけれども。
今までのPC、本体:40GB、バックアップその1:200GB、バックアップその2:300GBで、不足どころか容量オーバーしたことさえも、1度も……。
今回が、本体:500GB、バックアップ:3,000GB。
ゲーム系をインストールしたときとか(必ずDAEMON TOOLでイメージ化してからインストールする習慣が。そのほうがCD/DVDドライブへの負荷が1回で済むため、長持ちするらしいので)、音楽CDをデータ化したときとか、片っ端からデータ削除を一切しなければいい、の、かしら。



仕事のほうも、およそ3ヶ月続いた終電DAYSからやっと解放されそう。
あと50ページくらいで、特典表記の統一作業が完了。
自分で担当するようになってから(2009年4月以降)は表記スタイルを統一してたけど、それ以前(前任担当者時代)が「同じ特典でさえも表記がてんでバラバラで、何が付くかわかりづらい/表記漏れが多数」という状態だったのを、全ページチェックして書き換え作業。
このあたり、担当者交代にともなう仕方ない事項とはいえ、さすがに疲れた。
2010年11月で辞めた子(公務員試験に合格したそうな)までは前任者と仕事共有してたので、その知識のゴリ押しでどうにかしてたけど、さすがに入れ替わりできた完全に新任の人にとっては全く理解できない内容になってしまっていたので。
にしても、まさか特典付き商品が(今年新規も含めて)1000点を超えることになるとは思わなかった。
古い先着特典とか、配布契約が終了しているものはある程度削除したのだけれど、それでも。

まあ、これが完了したら、コード文字・半角& (アンド)・半角’ (アポストロフィー/クオート)・半角” (ダブルクオート) の修正作業の続き (仕事引継ぎ以降、3年たってもいまだに終わらない) に戻らなければいけないのだけど。
見落とされてた重大なエラーコードは一通り修正完了したけれども、このあたりのエラーコードになる可能性が少なからずある文字列はまだまだあとのべ1000ページくらい(複数事項の重複含む。うちの店の登録商品は現在およそ50,000点、引継ぎ段階でおよそ25,000点)
こういうのをなんで使ってしまってたんだろうなあ、前任者様。
そのほうが見た目が綺麗になるのはわかるけれども、商品登録ページにも「使ってはいけない」「自動で全角に変更されます」と警告書いてあるのに(ということは、商品登録後サーバ内データベースにわざわざ直接記入して修正してるってことなんだよなあ)

まあ、現段階で大きな問題は起こっていないということで、必死追い込みまではかけず、追々の修正の方向で。
さすがにしばらく休みたい+きちんと仕事に毎日間に合うように出勤したい。
終電DAYSでひどいことになってるのは知ってもらってるおかげで、遅刻したとしても黙認はしてもらってるけど、さすがにそれに甘え続けるのもアレだし。



とりあえず、最近やりたいこと。
・読んだ本のまとめ (前回感想書きやってから、漫画・ラノベ合計76冊積み上がってます)
・→のメニューにバナー貼ってるゲーム『ものべの』の体験版 (先週末にリリースされてたらしい。ここのブランドの前作ゲーム、ラストの投げっぱなしはアレだったものの、世界観とかキャラ作りとかはすごく気に入ったので。全く情報調べる余裕がないまま購入忘れないようにバナー貼りこんでるけど、今回も好きな作品だといいなあ)
・家庭用VO4にてメオラの練習 (6000戦やっていまだに准将~中将を行き来、とチスタでさえもまともに使えてないのに欲ばりなのはわかるけれども、やってみたいんだよ! つーか、アケでは勝率3割前後尉官維持さえも厳しかった (といってもメスバルが来ると人にカードあげてたので、厳密にはもうちょっと上だったのかもしれないけど) 自分が、家庭用とはいえよく赤バッジ内を維持できるようになったもんだ。勝率5割前後、1試合平均取得BP2.6くらい、と微妙な活躍度だけれども)
・家庭用スパ4AEにてフォルテの練習 (AE2012verになってからまだ100戦くらいしかやってない)
本来の本職たるDDRX (12月から3vsDDR2ndにバージョナップ) については、いまだに1度も踏めてないけど、家賃の更新と住宅保険の更新とPC&バックアップHDDの支払いが終わってから思い切り……
ローン組んだけど、支払い残高があと10万円ばかり……
リボにしてるけど、利子も馬鹿らしいので可能な限り前倒して支払い完了させないと。

直近だと、昨日の買出し (1週間分の食料買出しに間に合う時間に日曜に店を出たの、実に2ヶ月ぶり) で試しに買ってみたフカ肉料理について調べることか。
グラム99円+10%引きで出てたから、面白そうと買ってはみたけれど、どう調理すればいいか全く知らないっていう (笑)
[PR]
by at4d7updws | 2012-01-16 14:28 | 雑談