人気ブログランキング | 話題のタグを見る

電2/ヨンデナアップダウンス◆o4D7UpDws2(元◆AT4D7UpDws)が、日々のなにがしを好き勝手に書いているだけの場所。『ニュースサイト』『ブログサイト』へのリンク・引用はお断り。それ以外は原則フリーです


by at4d7updws
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

【RO】狩場測定:タナトスタワー2F

MMOBBS・スパノビスレに投げたのを微修正・微追記して転載ー



最近、Idavoll鯖は魔女砂が1.5k↑と超高騰してる+そういえばエルダーが弱くなってノビでも手出しできるようになったな、とタナトスタワー2階に通ってるのを1時間、測定
基本的に経験値度外視・資金重視の場所



タナトスタワー2F

Lv103 Job36
HP5177 SP480
STR1+14 AGI62+16 BIT1+4 INT120+19 DEX1+13 LUK1+4
MATK263+444

装備
+10催眠&マジブ、天使セット&知力のグローブ×2
カードはセージセット、メデューサ、オークアーチャー
RO計算機様

FN10 TS10 FW10 SPR10 フェイス4 速度ブレス回避カートポタ
わむてるらぶ様

獲得経験値
BASE 350k  JOB 450k

獲得拾得物
古い本のページ 72  追憶のしおり 7  古い魔法書 2
破れた魔法書 17  時計塔地下の鍵 30  古い魔法陣 40
エルダーの枝 30  アリスのエプロン 15  サイファー 18
化け物のエサ 1  光の粒 4  エルニウム原石 2  設置用トラップ 12
拡大鏡 23  腐った魚 1  古く青い箱 1
燃える太陽の書 1  ツインリボン 1  エルダーカード 1
(今回の測定時だが、レア以外は大体毎回似たもの)

主な敵:エルダー、アリス、ライドワード、ミミック、グリーンプラズマ
基本は全てSN>TS
グリーンプラズマが混じる場合のみ、他に敵がいる→FN>移動してFW設置>TS、プラズマのみ→縦FW1枚

エルダーのFB・LBが素で2000強、SCFBで4000前後、FDLBでFD分合わせて5000強(うちの子だとほぼ即死、まれに生き残る)
それぞれ詠唱妨害可能なので、詠唱完了前にFN連発で詠唱妨害&凍結を押し付けるのがポイント
 発見されるとまずFBを詠唱開始(一気に近づいて即FNで詠唱妨害)
 →妨害成功後、即座にFD詠唱開始(ので即FNで詠唱妨害)→即座に無詠唱SC
までが、1回目のFNで凍結するまでのラグの1秒弱で必ず発生する
(FDを詠唱妨害失敗した場合、自分も並んで凍結することに)
このため、凍結TS1回で残る分のダメージを稼ぐのも合わせて「ショートカット押しっぱなしで最低3回FNを連発する」のが必須
通常は3回ともFNのダメが通るが、微ラグが発生するとFNのダメが2回しか通らずTSで残ってしまう場合があるので要注意

という戦い方な関係で、1度に1匹ずつの処理となるため、狩りのペースとしては非常に低い
また、うちの子はLB切りなため毎回TSのせいでSPカツカツになるので
 仕込みdoridori→索敵→FNTS後後座ってSPR発動まで待機→再度仕込みdoridori→索敵
の繰り返しなので、本当にペースは悪い

また、エルダーが2匹いる場合、片方にかかずらいすぎるともう片方にFB→FDLBで殺されることになる
片方に一気に近づいてFN×3→もう片方に一気に近づいてFDLBの前にFN×3、とねじ込める距離なら突撃もありだが
(FNの凍結時間が20秒くらいなので、順番に凍らせてそれぞれ別々にTS詠唱したとしてもギリギリ間に合う)
  ※転載時注)改めて測ってみたら15秒弱だった。TS詠唱が5秒くらい、移動・FNの時間を考えると思ってたよりカツカツ
難しい場合は素直に諦めて他を探すほうが無難
うちの子は低DEXなのもあってTS詠唱中に横からコンボセット食らって死ぬのが一番多いので、位置関係は本当に重要
3匹以上固まっている場合は絶対に無理と諦めましょう

鯖ごとに価格はまちまちだろうけど、今のうちの鯖だと地下鍵が25kでも即売れ状態
他の拾得品も合わせると、1時間あたり1M↑のzeny収入が見込める
アリスcの夢を見て毎回丁寧にアリスまで狩ってるが、アリスもエルダーと同じくFNTSセットが必要で時間的・資金的には美味しくない
エルダーのみに絞れば多分1.5~2倍は数を狩れるので、さらに優秀な資金狩場になる

なお、オークアーチャー知力のグローブにしてるのは、1時間に0~3個程度だけど追加で「あえぐ箱(2kくらいで売れる)」がゲットできるため
The Signにしてもいいんだけど、確殺がほぼ変わらないため、HP・SPの強化+収益さらにアップをめざして、と(誤差レベルでの撃ち漏らしの減少はあるんだけど。週に1~2匹・時間にすると5時間に1匹あるかないかくらいのエルダー生き残りが、今週は1回しかなかった=8時間に1回くらいまで下がった? 単純に『誤差』としか言えねー)
by at4d7updws | 2013-06-17 19:41 | ラグナロクオンライン