電2/ヨンデナアップダウンス◆o4D7UpDws2(元◆AT4D7UpDws)が、日々のなにがしを好き勝手に書いているだけの場所。『ニュースサイト』『ブログサイト』へのリンク・引用はお断り。それ以外は原則フリーです


by at4d7updws
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

詐欺っぽい?お話

ということで非常にお久しぶりです。
ヨンデナさんだよ。

7月15日までで退職後、絶賛就職活動中ですが、なかなか上手くいきません、と言うにはまだまだ早い段階かもしれませんけど。
まあ、7月中の分については「面接可能なのは7月24日まで、働けるのは8月以降」などというふざけた条件付きで応募してましたから、当然といえば当然のことですが。
(7月25~30日にかけて、実家の用事もあって長期帰郷の必要があったため)
7月30日夕方に帰宅後、7月31日に申し込み・8月2日に面接・9日に結果連絡予定のお仕事のお返事待ちとなっています。
てか、実家では父親から「派遣オンリーはダメ、ゼッタイ。」と釘を刺されてしまったので、派遣でパラパラ探すのとは別に、長期定期の仕事も探さないといけなくなってしまったのですよ、元・派遣のプロなのに……。

さてさて、タイトルのお話。

前記のとおり実家の用事で2週間、面接の連絡待ちで1週間、と働けないままの日数が3週間目に突入。
来月以降の生活のためにも、可能ならば15日以上は仕事をしておきたいところ。
ということで、とりあえず内職系のお仕事を探してみることにしました。
無料求人案内サイトを自宅で見てみまして、「空き時間に内職で」という案内を見て、とりあえず2件、募集をしてみました。
そのうち1件については、非常にスパムっぽいのだけど、まだ「審査中です」の連絡だけなのでもう少し様子見中。
今回はもう1件、「株式会社ベストミックス」様運営「ショッピングモール夢座」様について。

求人サイトには具体的な案内がなく、「詳細はメールにてご確認ください」でした。
ということで、とりあえず資料取り寄せをお願いしてみる。
折り返しのメールで「電話で改めての確認を」とのことだったので、改めて電話。
さらに改めて、業務内容の詳しい説明・審査についての電話面接の日取りを決めました。

1時間ほど詳しい説明を受けたのですが、業務内容はわかりやすくいうと「楽天アフェリエイトのサイトを運営すること」「そのアフェリエイトサイトを『ショッピングモール夢座』内に出店すること」。
楽天アフェリエイトの収入は全部、運営主である私自身に、代わりに「ショッピングモール夢座」様はサイト登録・管理製作費を毎月もらう、というお話でした。
金額は毎月合計19,480円。
ホームページ作成・管理を外注した場合の値段としては、まあそれなりのもの。
また、曰く「当サイト登録のサイトは毎月安定して3~6万円はアフェリエイト収入があるので、問題なく支払いできるはず」「作業時間は毎日1~2時間、楽天のトップセールスランキングを見て、気に入ったのを登録するだけで大丈夫」とのことでした。
アフェリエイト完全未経験な私は、それなりに乗り気で登録審査のお願いを。

で、登録審査待ちの間に、「ショッピングモール夢座」様についての調査を開始。
あれ、会社概要が社名とURLだけで、全然何をやってる会社かわからない?
http://www.aguse.jp/で調査してみたら、同一サーバ内に同様の形式のサイトがたくさん?
(一部、きちんとした企業っぽいサイトもありましたが)
というか、「ショッピングモール夢座」にリンク登録されてるサイト、どれも全く同じ形式のブログで、ことごとく「【NEW!】」のマークが付いてる?
ついでに「運営が滞っているサイトはどんどん指導、改善されない場合は首切りもありうる」という話だったはずなのに、ドメインが期限切れ無効になってるサイトがぽろぽろあるぞ?

んん?と首をかしげているところに、「審査に通りました」の連絡。
運営・管理費については月々の支払と聞いていたのに、「15,000円のサーバ管理費×44ヶ月・ドメイン管理費が別途毎月4,480円で、一括なら498,000円で非常にお得、一括の場合はローンも斡旋する」というお話に。
さすがに現状、そんな巨大な借金を抱えたら、以降の生活がどうなるかわかったものじゃありません。
ただ、言うとおりに本当に利益が出るならば、それくらいの金額は2年あれば元が取れる計算、無茶とまでは言えないかもしれない。
悩みつつ、審査結果待ちの間に調べて気になった点を色々確認すると、「つながらないところはリニューアル中」「商品ページは更新しないでも、楽天側での何らかの更新があれば『夢座』登録ショップに自動的に【NEW!】の表示が出る仕様である」「他サイトについては、自分は担当ではないためわからない」とのこと。
その他、色々と気になった点を確認したものの、どうにも要領を得ず。
にもかかわらず、いかに一括支払いとローン作成が魅力的であるかについての解説だけは非常に熱心。
そのローンについても「三井住友銀行に起業用にローン申請し、全額を『夢座』に支払った後、三井住友銀行に随時返却していくかたちになるので、仮に運営が上手くいかなかった場合も途中解約・返金等に応じることはできない」ということを確認。
(VISAカード・MASTERカードでの支払いが可能な場合はそちらのクレジットカードでのローンも可能、とのこと。私はJCBしか持っていないので、そちらは最初から関係ありませんでしたが)
最終的に、「決断するため、もう少し時間をください」とお願いして電話終了することに。

ということで、さらに調査。
あれ、「登録サイト内で一番利益が出ている、更新も頻繁」と言っていたサイト、商品登録の最終日が「2012年2月」になってる、というか全商品が同日に登録?(ショップサイトでは確認できないが、GoogleInternet Archiveでのインターネットキャッシュがどの日付を見ても全く一緒、最も古い登録商品ページの作成日付も最も新しい登録商品ページの作成日付も)
というか、全ショップが同様にそれぞれ同日に全部登録で以後更新が一切されてない?(「店長ブログ」と銘打ったブログも、全記事が同一日時にまとめて登録。日記日付的には数ヶ月分なのに)
個別ショップ名やショップの紹介文で検索しても一切引っかからない?(SEO対策=検索上位に出るようにすることで認知度・アクセス数を上げるための対策が全くされていない=ショップ登録する意味がほぼ存在しない)
ついでに、運営企業は「夢座事務局」だが企業実態が一切わからず、連絡してきたのは「株式会社ベストミックス」、しかし私が問い合わせ・登録したのは「在宅ワークDREAM-B ドリームビジネス」なる会社でそっちも企業実態一切不明?

あれ、これってさすがにおかしくない?と「株式会社ベストミックス」で検索してみたら、詐欺被害報告(納金してもサイトが一切作成されない、担当者もつかまらない、解約・返金にも応じてもらえない)がぼろぼろと出るわ出るわ……。

確定の情報ではないけれど、これはアレだな。
非常に高確率で、アレなサイトだな。

ということで、お断りの電話を入れ、念を入れてお断りのメールも送信。
これでしつこく連絡してくるなら、スパム登録なり着信拒否なりすればどうにかなるでしょう。
事前確認で住所とかも教えてますが、ダイレクトメールやら共同ポストへのチラシ投函がどかどか来るのは東京じゃもう慣れっこだし。

今回は私がそのあたり調査するの大好きなので特に何の被害もありませんが(電話面接と確認、連絡、調査ほかで4時間以上時間はかかったけど)、注意したほうがよさそうです。
「アフェリエイトで旨い話」にはお気をつけて!

てか、最初は「データ入力による内職」という案内だったはずなんだけどね(笑)
[PR]
by at4d7updws | 2013-08-08 19:16 | 雑談