電2/ヨンデナアップダウンス◆o4D7UpDws2(元◆AT4D7UpDws)が、日々のなにがしを好き勝手に書いているだけの場所。『ニュースサイト』『ブログサイト』へのリンク・引用はお断り。それ以外は原則フリーです


by at4d7updws
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ということで

無事願掛け終了してネット解禁ー
復帰するする詐欺状態だったのは、仕事決まるまでネットしないという願掛けでした。
いや、引きこもってると「もう働かないでもいいやー」ってなるのよね。
ついでに、実家に帰れば仕事も生活もなんとかなってしまう、というのがくっついてくるものだから(実家はそれなりの地主だったり)

ということで、とりあえず現段階はまだ研修中ですが、やっと次のお仕事が決まった、ということでネット解禁です。
今回は警備のお仕事。
まあ、社員じゃなく、3ヶ月更新のアルバイトですけれども。

しかし、辞めてちょうど1ヶ月、可能なら書店業界に舞い戻ろうとがんばってみたけれど。
まず、求人が全くないねー。
そして、あっても給料が安い(手取り15万行くか行かないかくらい)
それでも、と応募しても「コミック担当はいらない(既にいるorどうせいくらでもいる)」
それ以外も勉強していくらでもやりますよ、こういう知識は持ってるよ、というのアピールしても「前職7年半もやって、実力も経験もある、それなりに責任ある立場にもいたというくせに、資格の1つも持ってないし」

もう、返す言葉もないよね。
どブラック企業にいたおかげで、そこよりマシレベル(具体的には30勤1休より休みがもらえて、残業が1日4時間以下なら)なら無理がいくらあっても耐えられますよー、ってのはアピールポイントにはならないし。
先週末に回答もらったので不採用だったのを確認して、すっぱり諦めて完全に別の業界探しということで、いっそ販売業からも離れて、採用率高そうでかつ責任感的な意味でやりがいがありそうなの、ということで警備を選びました。
てか、色々各職調べてまわって、「交通誘導2級」「雑踏警備2級」というののシミュレーションテスト受けてみて「警備って思ってたより面白そう」と感じたのが最大ですが。

やりがいって大切だよね。
結局、前職辞めた理由も、数年にわたりほぼあらゆる店頭・WEBへの提案を却下され続け、「店長が動かないでいい(頼んでも拒否られるから)、私だけでできる仕事」でSEO対策を色々と続け、システムやページ構成を色々と見直し修正しそれでもサーバがアクセス過多で重くなる・最悪落ちるほどまでアクセス増やしたことを「無駄なことしかやってないくせに」と切り捨てられ、あげくその「数年にわたり~」のうち「最低でもこれだけは!」とあきらめず言い続けてたの1つ2つを本当にやっと採用してくれたと思ったら「お前は変わろうともしない、協力しようともしない」扱いを受けたことですが。
変わろうとしなかったの、協力しようとしなかったの、どっちだよ……。
私ゃ30勤1休が標準・自宅で毎日4~8時間追加の仕事・休日は出勤時間分も仕事できるいい日、という毎日の過労とストレスで、週に6~7日下痢・1~2日嘔吐・医者からは「重度の神経性胃腸炎、休職か転職をしろ」と言われる状態までやって、それでも「それで店のためになるから」って我慢し続けてたのに。
てか、「こういう仕事やってる」「こういう体調だ」って毎度報告してたつもりだったけど、どういうことやってるかまともに把握してもらえてさえもいなかったみたいだしね……。

閑話休題。
とりあえず辞めさせられない限りは、この警備の仕事を最低2年半(2015年度いっぱい。35歳になる年まで)やって、それからさらに先のことは考えるかな。
というか、自分も交通誘導2級とか取ってみたいのはある。
ついでに、前職で取ってみたかったのに時間が全くなくて取れなかった各種技能とか、資格とかも。
そこまでやって、販売業に戻りたいという思いが生じたりしない限りは、このまま警備屋の社員を目指すかなー。

そんな感じで、本日より新人研修中です。
初日段階では、姿勢と声出しは非常にいいらしいです。
注意とか指導につい「なるほど」とか返事してしまうのが「いらない」と言われましたが、教官的には「でもおもしろいから、自分の現場でいじるように連れていきたい」そうで。
ありがたや、ありがたや。
ということで、どこぞの路上で見かけたら、生暖かく見守ってやってくださいな。

書き物も、やっと復帰するぞー。
買い物は、給料が入り始めるまでは我慢するけれども。
あと、9月の購入予定一覧も作らなきゃな。
[PR]
by at4d7updws | 2013-08-21 20:20 | 雑談