電2/ヨンデナアップダウンス◆o4D7UpDws2(元◆AT4D7UpDws)が、日々のなにがしを好き勝手に書いているだけの場所。『ニュースサイト』『ブログサイト』へのリンク・引用はお断り。それ以外は原則フリーです


by at4d7updws
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

普通の日記@20140616

今日の鶴田さん。

・仕事帰りに、職場の同僚・料理を全くしなかった人に、料理布教的な。
 生活の問題もあってがんばりたいらしいので、手間はかからない料理を色々と、スーパー見て回りながら。
 蒸し焼き系を推したのだけど、「めんどうくさい」と言われてしまいましたが。
 ものの5分くらいの準備時間の後、十数分~1時間程度放置するだけなんだけどなあ。
 まあ、「米を研ぐとか面倒くさい、買うなり外食なりでいいじゃん」というレベルの人だったので、きちんと料理を考えてくれるようになっただけでも御の字か。

・イオンモールというのに慣れない。
 あの店の構造、どうしても「ジャスコ」と言ってしまう。
 田舎者の共通事項らしいよ。

・今日はこの後、RO・コスミをできる限りがんばる。
 寝る時間までに間に合わなそうなら、諦めて露店で探す。
 倉庫に素材用雑品がそれなりにあったので、予定上はギリギリ間に合うつもり、だけど、実際はどうなるやら。

・本日の読書。
 「ヴァルキリーワークス4」(逢空万太)読了。
 ベタだけど素直に楽しめる、軽快なやりとりは相変わらず。
 パロに頼らず、しっかりラノベらしいラノベやってくれる良作だと思う。
 掛け合いのテンポとしてはベルさんのほうが好きだけど。
 「うちの居候が世界を掌握している!8」(七条剛)読了。
 相変わらず、中学生という設定はどうなのよ高校生だろーというのは置いておいて、無難に楽しめるお話。
 設定のとんでもっぷりの分、通常のストーリー仕立てより、今回のような短編集形式のほうがより栄えると思います。

・本日の夜食は、野菜の塩サバ蒸し焼き。
 もやし&大きめに切ったじゃが玉にんじんを油を引いてないフライパンに敷いて、上から塩サバ切り身を2つ、ふたをしてトロ火で1時間、自分の水と油だけで蒸し焼き。
 塩サバの油が抜けて、サバそのものはちょっと物足りなくなるものの、野菜がいい感じ。
 サバ風味が大好きだからこそ、だけど、苦手な人には絶対合わないだろうなあ。
[PR]
by at4d7updws | 2014-06-16 22:03 | 雑談