電2/ヨンデナアップダウンス◆o4D7UpDws2(元◆AT4D7UpDws)が、日々のなにがしを好き勝手に書いているだけの場所。『ニュースサイト』『ブログサイト』へのリンク・引用はお断り。それ以外は原則フリーです


by at4d7updws
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

普通の日記@20140620

今日の鶴田さん。

・昨夜が寝落ちして非常に中途半端な寝方になったため、一日中非常に眠い。
 せめて目が覚めた→そのまま寝直し、と出来る環境なら良かったのだけど、洗濯物さえも干していなかったものだから、眠いのおして洗濯物を干してから、だったもので中途半端に眼が冴えたのを無理矢理寝直し、だったもので。
 我ながら、よく仕事中に寝なかったものだと思う。
 休憩中は寝てたけど。

・そんなこんなで、帰宅後もうとうとしながらやってたら、もうこんな時間。
 今日は仕事、ちょっぴり裏技使って30分くらい早上がりやったのだけど、結局何も進んでない。
 移動中・仕事休憩中に読むラノベはともかく、自宅でしか読まない漫画の積読が増えていく。
 でも、今日も既に眠たいので、これだけ書いたらさっさと寝る。

・本日の夜食は麻婆豆腐。
 もやしとニラと合挽肉、麻婆豆腐の素にちょっと中華スープとしょうゆを足して、シンプルに。
 ご飯との相性は、やっぱり和風風味のほうがいい、と個人的には思う。

・今週末は、7年ぶり?8年ぶり?にサイン会に出かけるので、それまでに体調戻さないと。
 前回は原田宗典氏のエッセイの発売記念。
 記念撮影を1人1人と行ったのだけど、シャッターを切る直前に小声で「俺とヒゲの思い出」と唐突につぶやかれて、思わず噴き出した覚えが(当時はひげだるま時代)
 今回は初めてのラノベのサイン会で、綾里けいし氏。
 ファミ通文庫で「B.A.D.」シリーズ、「アリストクライシ」シリーズなど、独自のホラーシリーズを執筆なさっている方。
 ホラーそのものは個人的には好きでも嫌いでも、くらいなのだけど、話を読ませる展開はなかなかのもの。
 それだけならまあ、というところなのだけど、狂的なまでに執拗な字組・韻の美しさへのこだわりがあまりにも頭抜けていて、元DTPやってた身として、そちらでベタ惚れ。
 挿絵的な意味ではなく目でも楽しませる、声に出さずとも音でも楽しませる、そういう独自の「芸術」としての出版物へのこだわりは、本当にすごかった。
 別にサイン会だから何があるわけではないけれど、長編シリーズ完結を記念して、お疲れ様でした、とだけ伝えたい。

・なんかそんな感じで、とりあえずまた寝落ちする前に寝ます。
 感想文はまた明日!
[PR]
by at4d7updws | 2014-06-20 23:37 | 雑談