電2/ヨンデナアップダウンス◆o4D7UpDws2(元◆AT4D7UpDws)が、日々のなにがしを好き勝手に書いているだけの場所。『ニュースサイト』『ブログサイト』へのリンク・引用はお断り。それ以外は原則フリーです


by at4d7updws
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:雑談( 51 )

色々とダウナーな

かれこれ3週間ばかり、軟便~下痢が継続してるわけですが、病院行っても「詳しい検査しないとわからない」だった。
診断的には「過労にともなう神経性腸炎だと思われる」という、お約束のところ(「ホームページの更新がある日」と「日曜日」は全て仕事に出ているので、問診だと必ず「過労」と「神経性」を言われる)
まあ、内科系については、人間ドック的なものでもやらない限り、どうしてもそうなるよなあ。
あと、お約束でやせろって言われた。
この1年くらいで20kgばかし増えて、0.09トンとかいう人生最高体重に近い数字が出てるからなあ。
(高校3年生のとき0.1トンギリギリ超えたり超えなかったりまで行っていたので、まだ最高記録更新ではない)
ただ、血圧は135-95だって。
アウト(苦笑)
体調回復も合わせてでDDR再開したけど、手遅れだったか。
まあ、追々改善すればいいか。
鬱は特に悪化も改善もしてない程度で、無難に落ち着いてるっぽい。



某で
https://twitter.com/mujin_tinet/status/213179463771492352
とか言われてて、わりとマジでへこむ。
ぶっちゃけ、この1年で雑誌1点あたりの平均実売は、1~2割増えてる(モノによってはもっと)
が、発行点数そのものが大幅に減っているせいで、全体としては減。
(元来取り扱いのなかった劇画誌とかグラコミ誌とかも取り扱うようにしたけれど、それでもフォローはできず)
単行本1点あたりの売り上げも、横ばい~微増。
が、発行点数そのものが大幅に減ってるせいで、全体としては減。
(ex. 2012年7月の成人マーク付個人単行本:47点予定。2010年7月の成人マーク付個人単行本:55点。マーク無し・青年枠については、7月単発については竹書房が通常の3倍発行してくれるおかげで、双葉社撤退の分の点数としてのフォローはできているけれど、平時はもう比すべくもなく……)
今はまだ大丈夫な状態を保っているけれど、このまま業界全体の縮小傾向が続き、結果売り上げが漸減し続ければ、そのうち本当にマズくなるかもしれない。
近所さんも、大手以外はどんどん撤退してしまって、アキバ界隈の小規模書店はうちくらいになってしまったし。
せめてWEBだけでも、と色々とホームページに足を伸ばしてもらうため、こまごまと変更したり、企画ものを増やしてみたりしたけれど、モノが1割以上減っている分まではフォローしきれてないか。
ユニークユーザー数そのものは増えているので、それなりに効果はあってるっぽいのだけど、送料・手数料の無料ラインの問題とかはどうしようもないから、大手さんとかに張り合えないし。
(ぶっちゃけ、現状でも送料は「ギリギリ赤字にならないライン」なので、これ以上は下げようがない。某さんとか某さんとかみたいに、『送料で赤字の荷物は広告費』と割り切れるほどまでの余力はないので。それをやれば、見た目上の売り上げだけなら大幅に伸びるのは、2008年以前・前店長時代のでよくわかってるけれども、利益としては重大なレベルの問題が発生する)
店の運営性質上、Twitterとかを公式でやるのは色々と問題が多くて困るのよなあ。
その問題部分についての打開策が思いつけば別なんだけれども。
実際として、それがどれだけプラスに働くかはなんとも言えないし、広告としての実効性は、本社さんくらいハジけたことできれば別なんだろうか。
ただ、やるとしても、私自身がそっちも管理することになるだろうから、その分を現状に上乗せまでなると、管理しきれる自信もないし、そのせいで破綻したら意味がないし。
官能小説系とか、一般コミック方面にも食指は動かしてみてるけど、突破口になるほどではないのよな。
難しいもんだなあ。
自分たちが破綻しない程度で、何かいい策はないものかなあ。
[PR]
by at4d7updws | 2012-06-16 02:22 | 雑談

今日のどうでもいいこと

1クレジット目投入 → 選曲画面 → PARANOiAが見える → 横横横横 → Dance Dance Revolutionのバナーが見える → フォルダを閉じるつもりで決定ボタン Dance Dance Revolutin (X-Special) ちょっ、待て

いや、冷静に考えるとシリーズフォルダ開いてるとき、PARANOiAの2つ隣がシリーズ「Dance Dance Revolution」のフォルダなんだから、それだけ横にずらさなきゃいけない段階で ×PARANOiA ○PARANOiA (X-Special) だって気が付かなきゃいけないわけだけど。
話として聞いたことはあったけど、まさか自分がやることになるとは思わなかった。

今日はちょっとだけしかやりにいけなかったけど、目の前でDoLL激PFCとか、なかなかいいもの見られた。
自分自身のプレイについては、グダグダもいいところだったけど。
ウォームアップに楽3踊3の2クレジットは最低でもかかる超スロースターターに、2プレイでそれなりに動けってのはしんどいッス……
楽ネフィリムで回る元気もないとか(おかげで普通にクリアしてしまった)



生活時間帯が生活時間帯なので、最近東電がおすすめの案内を繰り返し放り込み続けてた「おトクなナイト8」の申込手続きを行った。
申込完了して、しばらくしてから電話。
機械が対応してないから無理って断られた。
いや、悪気はないのはわかるけどさ。
さすがに、いろんな意味でいろんなことがうぜえ、東電。
[PR]
by at4d7updws | 2012-06-14 04:36 | 雑談

DDR再開しました。

店のホームページシステム変更のための作業を本格的に始めたあたりからだから、およそ1年ぶり?
世間的には稼動して久しいX3vs2ndをやっと初プレイ。
楽譜面だけひととおり流し終わり。
肌に合うってのの影響が大きいだろうけど、今回も収録曲はどれもいい感じ。
版権も、いいところ持ってきた印象。
まどか☆マギカの曲とか、調べるまで知らなかったこの情弱っぷりが(苦笑)
レールガンのときはバナーがアニメだったからすぐわかったけど、今回、すごく普通に収録されているんだもの。
もう何年言い続けてたかもわかんないLOVE&JOYもついに収録だし。
あとはスキャットマンだな……。

土日の2日で19プレイ。
今日も行こうかと思ってたけど、ふくらはぎに若干の張りがあったので、今日はお休みにすることに。
さすがに筋肉が衰えてるみたいね。
まあ、大体予想は付いてたから、激鬼どころか踊さえも避けたわけだけど。
この1年で相当に劣化してるだろうから、じっくり鍛えなおさないとなあ。

にしても、1ゲー200円は高い!
あえてパセリにしてるので、現金では飛んでないけれども(後日クレカに請求がくるわけではあるけど)、それでも再開にあたって5000円チャージしたのが、既に残額2000円を割り込んでるって……。
土曜はサービスデイで100円だったので、全プレイ200円だったわけじゃないけど、それでも、ねえ。
稼動が11年11月だから、既に半年以上ジョイント無しだったのか。
さすがに自分がやってた当時、同じくダブルやってた人はほとんど吉祥寺離れてるだろうなあ。
とりあえず店員さんに、ダブルプレミアムだけでも、と声はかけたけれども、あとは自分のプレイ量次第か。
300プレイあたりまではがんばるけど、それでもダブルプレミアム付かないなら、さすがに資金的に厳しくなりすぎるから、ホーム変更、かなあ。
そうはならないといいのだけど。



家庭用ゲームは完全休止中。
ものべの完了の感想だけは、近日投げ込もう。
最近、積読消化にいそしんでるせいで時間がない(むしろ有り余ってるのか?)けど、減るペースより増えるペースが早い気がする(苦笑)
もうちょっと購入物考え直すかなあ。
ある程度消化にメドが付いたら、読むだけでなく書き物復帰も考えているのだけど。
[PR]
by at4d7updws | 2012-06-11 15:22 | 雑談

ゲーム休止!

ということで、アルカプ100試合突破、というか111試合まで。
20勝91敗。
すげぇ、ここまで負けがこんだゲームはそうそうないぞ(苦笑)
今日は9th8thだけど勝率が9割以上、という人(アカウント作り直し?)とばかり当たったというのもあるだろうけど、単純に反応速度がゲームについていってないののほうが大きいな、と改めて感じた。
むしろ読みは冴えてて、ぶっぱスパコンはぽこぽこ事故らせる・アシスト巻き込むだったのだけど、それだけじゃ勝利につながらないのがこのゲーム。
つか、普通の人より反応速度が基本10F前後遅いっていうのは、このゲームじゃ完全に致命傷だよなあ。
アシストが出て無くても、遠距離からワープしたの見てからガードがめくろうとめくるまいと関係なくできないという状態なので。
調子が良くても、反応までに20Fは欲しいところなのだけど、ゲーム速度がそれを許してくれない。
上を目指す気はないにしても、モチベの維持が、なあ。

とまあ、そんな感じで一区切り。
積読崩しに取り掛かりましょう。
先月までで山のようになってしまったの、物理的お片づけしないとさすがにしんどいので。

これによってまたゲームにブランクが空いて、その分腕がさらに落ちて、さらにしんどいことになるんだろうなあ。
オン対戦やめて、地球防衛軍3に舞い戻るか?(笑)
[PR]
by at4d7updws | 2012-05-23 04:08 | 雑談

雑記

純粋に雑記。

仕事。
しでかした。
12冊発注したつもりで、23冊発注してたとか。
テンキー推し間違えてるのに気がつかず、発注決定ボタン押してたらしい。
ある程度以上売り切れるだろう範囲だから、まだ問題は小さいはずだけれども。
小説や漫画だと「ゼロをn個間違えた」とかいうネタがあるけれども、まさか自分が同じようなことをやらかすとは。
「チェックをきちんとすること」と厳しく自戒。

チャロン。
ブランクがしばらくあったせいで、回避が下手に戻ってる。
飛んじゃダメ、と頭ではわかってるつもりなのに、とっさに飛んでしまう一番ダメなパターン。
ダブルアタック受けてるときだと致命傷に直結。
ああ、もう……。
勝率自体は、休止前の47%程度 → 42%程度への低下、20戦9勝11敗から20戦8勝12敗という言い方をすれば1試合余分に負けてるだけなんだけど、やってる実感としてはもっとひどく勝率が下がってる……。
数字を記録してるので感覚のほうが間違ってるわけだけど、それだけ内容が伴ってない試合が多いということだろう。
リハビリがんばらないとなあ。

アルカプ。
ネット対戦デビュー。
とりあえず本日段階で、90戦18勝72敗。
CPUがやってこなかったアシスト+瞬間移動絡みに全く対応できず、デビューから30連敗くらいしでかしたのが大きい(苦笑)
あと、自分自身のキャラの選択の偏り(ネメシスα・レイレイβ・シュマゴラスγ)のせいで、完全シューティングに徹されると何もできずに終わってしまうのが。
ネメシスでゲージ溜める→レイレイorシュマで何か事故らせれば安定50万(当たり方が良ければ60万で、ハピバすれば通常キャラで即死・ソーさんでもファクターで安定アシスト殺し)というのが基本戦術になってる段階で、色々と無理があるのだけれども。
自分のアシが立ち回り支援にも火力アップにもほぼ全くつながらないから、実質ソロ×3人みたいなチームだしなあ。
バランスもう少し考えて組みなおすほうがいいんだろうけど。
「腕が伸びる」&「αβγそろえる」という縛りがしんどいか。
100戦超えたら、改めてキャラの見直しやってみるかなあ。

その他。
スクラップ待ち雑誌&過去のスクラップ山を、思い切って廃棄することに。
量が増えすぎて、物理的に処理・保管が厳しくなったので。
スキャナー買ってデータ化ってのが理想なんだろうけど、作業量としてそこまでやるのも無理そうなので、素直に諦める方向で。
膝上までの高さの結束が40本近くとか、よく自宅内に入ってたな(苦笑)
問題は、明日の天気予報が雨なせいで(古紙は火曜回収)、この量をゴミに出せないことだけど。
念のために市役所に問い合わせたら、あまりに量が多すぎるのは委託している業者が積みきれなくなって問題になる可能性が、とのことなので、分割して少しずつ処理しなきゃいけないっぽいので、毎週出させてもらえないと辛いものがあるのが……。
何かのタイミングで、上手い具合にまとめて処理できないものかなあ。
[PR]
by at4d7updws | 2012-05-22 04:35 | 雑談

夏の電気がどうなるか

原発云々のせいで、夏場の電気が~という話がニュースじゃさんざん言われてますが。
とりあえず、仮に計画停電が実施されてしまうことになったとしての心構えについて、震災の後、実際に停電させられた地区の人間として、注意したほうがいいと思うこと。

生活費を余分に確保するようにしましょう。
計画停電は、食費または電気代がかなり大幅に増えます。
 一日に数時間、冷蔵庫が使えなくなる
  ↓     ↓
  ↓   それでも冷蔵庫を使う
  ↓     ↓
  ↓   冷蔵庫が停止中にぬるくなってしまうため
  ↓   日中2時間の停止で10度前後まで→冷蔵状態でフル稼働し、電気代が跳ね上がる
  ↓   (私の場合、一人暮らし用の高さ1メートル程度の小型冷蔵庫にもかかわらず、
  ↓    平常時2500~3000円の電気代が4000~5000円まで上昇した
  ↓    機密性とかの影響も大きいけど、一般家庭用のある程度サイズがあるものなら
  ↓    同じだけぬるくなるとしたら、もっと復帰の電力がかかることに)
  ↓
 冷蔵庫を使うのを諦める
  ↓
 生野菜、肉類をはじめ、本来ならある程度買い置きしておくはずのものが保存できなくなるため、値段が高くてもその日その日で購入しなければいけなくなる

ちなみに、どちらの場合でも冷凍庫は一切使い物にならなくなります。
完全にまでは融けないけど、表面が融ける・凍るを繰り返してものすごい汁の量、味の劣化でした。

毎度毎度ブレーカーを落としたのと同じ状態になるため、機械によっては毎回毎回設定がリセットされます。
(ビデオデッキの毎日・毎週録画設定が飛ぶとか、エアコンが毎回初期設定に戻る、とか)
コンセントを差しっぱなしにしていた場合、電気が復活するときに弱い雷が落ちたのと同じような状態になるため、デリケートな機械は不具合を起こしたり、そうでなくても故障するものが出るかもしれません。
(「電化製品を動かしたまま、電源を切らずにコンセントを抜くと/差すと壊れることがある」というやつ)
どの機械にどのような症状が出ることになるのか、事前に把握しておきましょう。

クーラーも扇風機も使えないことによって、飲み物の消費量が増えます。
事前に多めに準備することは必須として、常温の飲み物で我慢する・魔法瓶を使う、足りない場合は外部から買ってくる、などの対応が必要になります。
(ただし、同地区の店は基本的に停電になる=レジが動かなくなっているため、手間が無駄にかかります。業務用冷蔵庫の機密性のおかげか、ある程度の冷たさはありますが)

娯楽はコンセントが必要ないものを準備しましょう。
ゲームとか電子書籍とか、充電した状態のものを使用するときは、事前にたっぷりと充電した状態にしておきましょう。
本屋的には一切電力が必要ない本がマジオススメ(笑)
ただし、部屋の電気も点かないので、窓からの光の確保が必要になりますが。
同様の理由で、携帯電話など緊急連絡が必要になるかもしれないものは、停電時間中に電池切れが起こらないように注意しましょう。

停電していない地区へ移動して過ごすのがある意味効率はいいかもしれませんが、そちらの地区が時間をずらして停電になる場合は、いちいちの移動が面倒です。
そのあたりは友達と上手いところ情報を共有しましょう。

我が家は築35年の古い家なので、昔ながらのしっかりした鍵が付いているけれど、フルに電子式になってる新しいマンションとかはどうなるのかしら?
当然、セキュリティとかも電気が使えなければ働かなくなるだろうし。
建物によっては、個別の自家発電を供えてる場合もあるらしいけど。
そのあたりについて、管理人さんへの確認が必要になるところもあるかもしれません。

店によっては、停電の時間帯は営業を諦めて、一時的に閉めてしまいます。
どの店は無理してでも営業してる、とか、どの店は閉まるから事前に購入しておかないと、とか、自分に影響する範囲だけでもいいので把握しておきましょう。
電気が止まるときは、本当に一斉に容赦なく止まってしまうので、ギリギリですべりこむ!とかは店側としては死ぬほど(むしろ殺したいほど)迷惑です。
必ず時間には余裕を持って動きましょう。

職場の電気が止まる場合、職種によってはその時間帯は完全に仕事が滞ります。
早出して・残業してフォローしなければいけない、にも関わらず停電についての給与保証なんて電力会社はやってくれないので、会社の人件費が非常に無駄にかさむか、サービス業務になってしまうかの2択です。
長い休憩時間扱いにされても、やれることが特にあるわけでもなく。
色々と、覚悟しておきましょう。

場所によっては信号も止まるかもしれません。
ゆずりあいのこころをたいせつに!

さっと思い返しただけで、このあたりかなあ。
私の場合、基本的に停電が一切ない地区へ仕事で毎日出ていたため、これでも直接的影響は無かったほう。
主婦の方とか、停電地区で実際に仕事してた人なら、もっと色々と気になること・困ったことがあったかも。
そのあたり、実際になってみないとわからないことも色々あるだろうけど、臨機応変に。

確実に言えるのは、「自分が困ったこと」=「他の人も困ったこと」→慌てて対策しようと思っても、みんな同じように対策しようとするので、その時になってから入用だと思うものは、あっという間に品薄・品切れになってしまうということ。
出来る範囲で備えるだけ備えて、無理っぽかったら素直に諦めてしまう覚悟も必要です。

輪番停電、この夏はないといいなあ。
[PR]
by at4d7updws | 2012-05-18 04:26 | 雑談

ものべの記

ということで、目標1日1時間で→の『ものべの』プレイ中。
おかしいなあ、もっと時間的余裕ができるはずだったのに、5月に入っても仕事終わりが変わってない。
本を読む時間を削ってプレイしてるので、コンプするころが怖いわー(笑)
まあ、自分が読む本12冊分くらいの値段してるので、その元はしっかり取るくらい楽しまないと。

10日かかってしまったけど、なんとかすみルート終了。
お話そのものは、ゴスデリのときよりもしっかりしてる印象。
唐突な展開も、読者置いてけぼりでなくきちんと説明してくれるし、ご都合っちゃご都合でも納得できるレベルの伏線は張ってあるので。
(ゴスデリはキャラや雰囲気、設定はいいのに、そのあたりがおざなりにされてる面がもったいなかった)
共通ルート前半のほのぼのからの落差の大きさの分、物語の重たさが増してるのも個人的には良い点。
冒頭のほのぼの → 必死に「ほのぼの」を演じる面々、そして「ほのぼの」を取り戻そうと尽力する面々、という悲壮感がすごく良かった。
すごくいい演出だと思ったけれど、体験版2話までしかやってなかった人、終始「ほのぼの」であることに期待してた人は面食らっただろうなあ。

エンディングについても賛否わかれるだろうな。
以下、壮絶にネタバレるので念のために反転

御留水の詳細や、ことの起こり、若返りの理由についての謎は一切語られないまま。
ここについては、夏葉ルートで明らかにされるんだろう。
最終的に夏葉は老婆の姿で永遠に生きることになってしまったわけだけど、夏葉が原因を思い出し、御留水と同一化した段階で既に老婆の姿になっていたから、外見的には老婆のまま変化することができなくなった、ということと思われる。
これがもっと早い段階で気がついていれば、もっと若い姿で留め置かれたかもしれない?
この「○○歳の老婆」という事実をみんな受けとめて、受け入れて、その上で未来へ進むんだ、という「俺たちの未来はこれからだ」エンド、というのは、個人的には非常に胸打たれた。
王道ではあるかもしれないけど、個人的にはこの手のゲーム・ラノベ・漫画にありがちな全方位ハッピーエンドより、あることをあるがままに受け入れた上で先を目指すってのは大好き。
姿は老婆になり、その姿で永遠にオオトメ釜に留まり続けなければならなくなった夏葉も。
妹をそのような形で、神への生贄のように供出しなければならなくなった透も。
これから生涯を賭けてでも夏葉を救い出そうとするであろう透を支え続ける道を選んだすみも。
そんな3人を見守り、助けていくことを決めた周囲の人たちも。
悲劇のはずなのに、それでも希望に溢れているエンディングになってたのは、とても良かったと思う。


とまあ、そんな感じで。
これなら十分、元が取れるだけ楽しめそう。
ありすルート、夏葉ルートも楽しみにしないとな。
目安となるプレイタイムは30時間らしいので、今の調子でやっていけばきっと月末にはコンプできてるはず!
他の趣味と並行しながら、満喫するぞー。
他のゲーム系を一切起動できてない(時間が足りなくなるから)段階で、あんまり並行できてないけど(笑)
[PR]
by at4d7updws | 2012-05-12 03:31 | 雑談

眠れるってすばらしい

ということで、久しぶりの休日だよ!!

前回更新の後、お隣の部屋(人入れ替わり)のリフォーム工事 → アパート(築35年)全体の補修工事。
常日頃「最低6時間、可能なら8時間寝ないと体調が悪くなる」と言っている私ですが、帰宅が午前2時~2時半・自炊ほか家事して寝られるのが早くても午前4時、午前8時には工事が始まって延々と人の声・機械音・溶剤臭に悩まされる状態。
毎日睡眠不足で、仕事の能率はどんどん落ち、仕方ないから持ち帰って処理し、さらに睡眠時間が削られ、無理やり寝続けようとしてて工事の休憩時間に合わせて寝落ち → 寝坊して以下略とか。
「睡眠時間」とは名ばかりの「寝ようと努力する時間」で日々を浪費。
もう本気でぐだぐだ。
唯一工事の休みである日曜は早出の日なので、睡眠? 何それ? で無理やりでも起き出して仕事に行かないといけないし。
雨が降って、午前中で切り上げて工期そのものは延長とか、マジ勘弁してください状態。
ヘロヘロになりすぎて、ネットを見て回る体力もなく、ゲーム起動したのがチャロン2回だけ、読書も手に付かず積み本も山になって久しぶりに置き場所からあふれそう。

が、5月1日をもって、ついに工事完了!!
いや、5月1日そのものは足場解体とかでものすごい音で寝るのもままならず、最後の最後の仕事遅刻になってしまったけれども。

昨日は普通に仕事ながら、朝から「普通に寝られる」という状況に大いに感謝。
今日は、目覚ましもかけず自然と目が覚めるまでしっかり寝て、もう、ね……。
すっきりと目が覚めるって、なんてすばらしいんだろう!!

今日が雨なのが唯一の残念なとこだな。
洗濯やらないといけないけど、室内干しにするしかないのが。
工事のせいで干せなかった布団も出したかったのだけど。
あとは、本読んだり、→にバナー貼ってるゲームしたりとかもやりたいな。
今日休んだら、次は海の日まで無い予定なので、やりたいことが山積すぎる。
[PR]
by at4d7updws | 2012-05-03 16:40 | 雑談

休日満喫

ということで、お久しぶりにフル休日。
とはいえ、通販データの整理だけは遠隔操作で必要分だけ行ったけれども。
完全フリーにはなれないのは、うちの店の運営仕様上しかたのないところで。



とうとう買ってしまった、ULTIMATE MARVEL VS CAPCOM 3。
ジョジョと並んで、私が格ゲーそれなりにやりこむようになった最も初期の作品の1つの続編。
(ゲームそのものはもっと前からやってたけど、中学生高校生で親に隠れてやってるのでは限界があるわけで)
休日なのに、チャロン全くやらないとか、本当にひさしぶり。
そしてひたすらにトレモ、MISSION、CPU(対戦できるほどには動かせないのがわかってるので)
VSシリーズはマヴカプ2以来およそ10年ぶり、当時のメインチーム(アナカリスβ、シュマゴラスα、ブラックハートγ)から残ってるのがシュマゴラスだけという。
そのシュマゴラスでさえも、当時とは触った印象がかなり違っていて、満足に動かせない。
そもそもシステムそのものも大幅に変わってて、行動の狙いどころが大幅に変更になっているのだけど。

ざっくり触った印象だと、シュマ・ネメシス・レイレイでチーム組もうかな、という感じ。
チーム「触手と死体」?(笑)
私の場合、目押し技能はしっかりしてるけれど、コマンド入力がかなりおぼつかないので、火力低めでも安定感を出しやすそうなキャラで。
あと、単純に動作の好みで。
触手で固めようかと思ったけど、スーパースクラルは動きが早すぎ&テクすぎ、モードックはシューティング寄りすぎてあまり好みじゃない。
まあ、まだ仮なので、この後どうなっていくかは。
アシスト絡めたコンボとかも考えてないし。
唯一外したくないシュマ(マーヴルスーパーヒーローズの頃からの持ちキャラ)が、今回は難易度がめちゃ高いっぽいのが、ちょっと厳しいところだなあ。



お仕事。
「確実に文字化けする文字」のフィックスは、おおかた終了。
ただ、データベース内のデータの検索の仕様上、一部の文字についてはピックアップができず、放置のままにせざるをえない。
(あとはソースを目視で1つ1つチェックするしかない状態なので。さすがに作業内容&作業量的に、これ以上は時間のトレードオフが無理)
あとはサーバ移行が完了する前、一旦データを新サーバの新プログラムでテストとしてロードした段階で、大きな問題が起きないことを祈るのみ。

これで、およそ1年2ヶ月続いた地獄残業からやっと解放されるわ。
勤務開始時間について、その残業分で調整させてもらってたけど、その分を元に戻さないと。
各社の営業さんともお話全くできなくなって久しい状態だったし、そのあたりもまた関係築きなおさないと。

あと、積読の消化とか、積読の消化とか、積読の消化もやらないと(笑)
帰宅後の時間不足から弁当もやめてしまってたし、既製品おかずを使う機会が増えたせいでびっくりすふほど増えた体重も、元に戻さないと。
レビュ書き系も復活したいなあ。

そういえば、某でCOMIC LO特集ページについて「便乗、便乗」さんざん言われて、ついでに田代アタックもどき受けてサーバ落とされかけたりまでしたけれど。
(30秒で通常の1時間分のアクセスとか、完全ダウンする前にこっちでサーバ停止・保全が間に合っただけで奇跡だった)
茜新社さんのほうでもう公開されたのでネタばらすと、特集ページの作成は茜新社さんの依頼です。
依頼された当日に、さっさと作成して、さっさと公開しただけ。
同じく他さんも依頼受けてただろうけど、うちが公開が一番早かった、というだけですね。

コノザマなんかに負けるな!! 茜新社がんばれ!!
[PR]
by at4d7updws | 2012-03-21 02:18 | 雑談

タイムリミットやばい

2時までチャロン、以降本読んだり電話したり。
4時まで「今仕事してるんだけど」言いながら電話してて、起きるのが5時ごろ予定らしいとか、デスマーチ状態のサラリーマンは大変だ。
大企業様はいざしらず、中小はそんなもの、と自分自身も身にしみてわかっているけれども。

雨のせいでこの2週間で1回しか洗濯機回せてなかったので、合計5回も回しました、と。
これで「天気予報が外れて乾く前に雨が」となると悲惨なのだけど(1月は2週間連続それで泣いた)
そんなんしてるうちに、既に4時過ぎ。
さっさと動かないと、家賃の支払いが。
締め切りは月末なので、まだまだ余裕はあるのだけれど、毎度10日過ぎの最初の平日に払ってるので、そこから遅れて「あれ?」とか大家さんに思われるのもしゃくなので。

そんな感じで、生存報告だけ。

仕事のほう、確実に文字化けするとわかってるエラー文字列については、とりあえずあと200ページくらいで修正完了に。
半角ダブルクォートがWebmin管理画面からの検索で拾えないのだけ、対策を考えなきゃだけど(その分だけまだ修正できてない)
あとは、見落としてるパターンの追求次第で、過剰残業のために遅出生活をやらないでよくなる → 普通の生活パターンに戻せるかもしれない。
サーバ移行してしばらくまでは絶対に無理だと思ってたけど。
半角クエスチョンでの文字化け(プログラム使用上、表示不可文字は自動的に半角クエスチョンに置き換えられる)のチェックが450ページくらいだから、これら2点だけなら合わせても1週間あればどうにかできるか。
もう一息、気合入れてがんばろう。

ストクロ、動画だけ見てると、ストIVベースにした鉄拳TAGぽいな。
鉄拳そのものが、真面目にやったのは3までだけど、遊びで触ったTAGはいまひとつピンとこなかったのよな。
マヴカプ3のがやっぱり興味惹かれるよなあ。
スパIVAE2012もやりこみ全然足りてないし、VO4もまだまだ上達の余地があるはずだから、別作品に手を出すのもアレなのだけど、飯食いながら動画見てたら、大学1年でジョジョと並んでどっぷりだったマヴカプ2を思い出して仕方ないのが(笑)
[PR]
by at4d7updws | 2012-03-12 16:43 | 雑談