電2/ヨンデナアップダウンス◆o4D7UpDws2(元◆AT4D7UpDws)が、日々のなにがしを好き勝手に書いているだけの場所。『ニュースサイト』『ブログサイト』へのリンク・引用はお断り。それ以外は原則フリーです


by at4d7updws
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2012年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

仕事いてきます

所用があるので仕事早めに来て、と言われたので、チャロン話だけ(建前休日なので、このあたりは仕方ないのです。むしろその所用がある店長は私以上に建前休日で仕事してるわけだし)



1月16日夜より2週間、本当にメオラに乗り換えてほぼ毎日参戦とか、めっちゃがんばってみた。

試合数:234試合
勝敗:89勝145敗
勝率:38.034%
総取得BP:518
1試合平均BP:2.2136752137
勝ち1位:26
勝ち2位:31
勝ち3位:21
勝ち4位:11
負け1位:5
負け2位:29
負け3位:50
負け4位:61
活躍指数:6.735627146
 ※活躍指数は私が勝手に作ってる指標。勝率×平均BP×4 (勝率5割、BP期待値2.5で指標数:10)
階級:中将 → 中尉

トレモて何度も射程確認とか、間合い確認とか、兵装の動作確認とかやったんだけど、というか負けが込むたびに再確認してリプレイ見直して何がまずかったのか確認したのだけど、とっさの動きが結局チスタのままなのが。
お願いトーチカが当たったとか、お願いリフレが当たったとか、壁少な目なステージで引きタイマンに付き合ってくれたとかの時以外の安定性の皆無っぷりがひどい。
数が極端に少ない分、わからん殺しできる人もたまにはいるけれども、逆にわかってる人には当たる武装がほとんどなくて相方頼みになってしまう。
以下、自分の反省点。

・前ビへのカウンターLJ前マインへのカウンター近接で肉斬骨断を何度されたことか。学習しろ自分、マインじゃ相手はコケないことが少なくないしメオラの空ダ攻撃の着地硬直は、ジャンプターボ(パラボラ・踊り)以上に致命的レベル

・起き攻めのCWとTCW・cCWの使い分けも甘く、無敵時間のみで突っ切られるとか、硬直から回避への時間が不足(しゃがビや、最悪だと近接が届いた@テムA牙突とかもあった)

・などなど、特に猪系を相手にしているときに、地道に削っていてもワンチャンで・援護1回回避ミスで取り戻さ
れる自分の回避の甘さと火力の発揮できなさ

・近接を信用できない、というか二脚の範囲と発生があまりに優秀すぎて「完全先出ししてるのに回り込まれる」という感覚に慣れない

・cRWの軌道が低く、立ちと大差ない

・設置流星による遠隔けん制がない。設置じゃなくても、中間距離での立ち牽制や硬直取りに火力がない

・CW系列のノーロック自動捕捉がない。毎回向きなおってロックしなければいけない

・VTが優秀すぎて、二脚なら慣性付き曲線軌道で避ける攻撃をギリギリまで引き付けてからVTしなきゃいけない

・壁があると届く攻撃がない

・ワンチャンのダッ近CWが、大車輪という線ではなく大回転という点の判定のため、狙って置ける場所が非常に少ない・元からめりこむような下手な攻撃されてない限り硬直取りに使いづらい

後半は二脚の性能にいかに甘えてたかを再認識した部分でもあるけれども。
1年間ほぼ全試合二脚に乗り続けてたけど、ここまで甘えさせてくれるだったんだな、二脚。
あと、リーノと違ってお願い大マインさんがないので相方との距離を400くらいまでに維持しなきゃいけないのと、オスメス差の攻撃力差1.25倍も地味に響く(チスタだと流星分の手数が圧倒的になるので、ランダに見劣りしないというかむしろ私のスタイルだと設置流星超多用なのでチスタのほうが火力が上がる)
完全タイマンに集中するなら、起き攻めTCWがある分は強いのだけど、その回避硬直を安定してダウンまで持っていける攻撃に乏しいので、大ダメージ源にするのは難しめ。
また、回避合戦のときはそれなりに強いのだけど、相方側が壊しあいをやってると、自分も敵もライフタンク化→BP的には非常に低くなり、ランクマ的には非常に美味しくない(このあたりは自分では納得してやってるけど、相手からすると死ぬほどウザがられてそうな部分。そしてこっちが勝つ=目の前の相手はレスキュー分でスコアが稼げる・自分は稼げない→BP低評価化が加速)
湖・コントロールソーサー・バルステではゴムが機能しやすいけど、それ以外ではCWマインのほうが役に立つ気がする?とか、ステージごとにプレイスタイルを大きく変えるのも、地味に難しかったところ。

トーチカが、マップに対して完全固定の8WAYじゃなく、ロックした相手を中心にしての8WAYだったなら、設置牽制大好きとしては非常に使えたのだけど。
設置してある付近まで誘導して、その後はジャンプされようがされまいが完全に“お願い”でしかないのが、戦略の幅を狭めてるのよな。
準備の手間とゲージ消費考えれば、狙ってくれてもよさそうなものなのに。

1000試合くらいやればもうちょっと違ってくるかもしれないけど、とりあえず心が折れた。
さすがに小青まで落ちるレベルで使えてないってのは、なあ。
二脚でしばらくリフレッシュしたあと、また1、2ヶ月間かもっと間を空けてから、改めてがんばってみよう。
と思う。
[PR]
by at4d7updws | 2012-01-30 16:13 | 雑談

雪に負けた

ということで、先週の雪の折に、アパートの階段がアイスバーン化してるのに気が付かずに足を踏み出し、転げ落ちかけ、柵につかまって耐えたものの右足首と腰をギクった鶴田さんです、こんばんは。
度合い的には日常生活に大きな支障はない程度なのだけど、PCちゃぶ台の前に座りっぱなしなのは地味にしんどいので、手短に。
あと10cm高ければ、もうちょっとマシかもしれないのだけれど。



つーか、本来今日色々やるつもりだったのに、19時まで寝るとかいう愉快なことやったせいで、何もできてないっていう。
仕事さえもあわや、とか。
建前休日のはずなのに、店に泊り込みとかなったらさすがにシャレにならなかった(笑)
メイン業務のみで、その他は何もタッチできなかったけど。



その「その他」が、先週の更新のとき書いたけど、大きい部分が1つ完了。
無事、完了。
完了した達成感がしっかりあった、はずなのに。
気が付いたわけですよ。
これって、本来はやる必要が発生してるのがおかしい仕事じゃん、マイナスをゼロに戻しただけじゃんって……。
モチベの下がり方がひどいことに(苦笑)
あんだけ苦労して、ねえ。
あと1000項目以上を、同じように修正しなきゃいけないんだけど、それも同じく“マイナスをゼロに戻す”だけの作業なのよなあ。
かといって、やらないわけにもいかないし。
バックアップからデータをロードしたらエラーの固まり化して使い物にならなくなるから、過去データ全部削除しませんか?とかいう提案を受けるわけにはいかないし。
そのデータ量を、データベースとしてある程度使えるってのをウリのひとつにしてるわけだし。
まあ、前任さんの時代、抜けも相当に多いのが見えてしまってて、なんともいえない気分を味わってはいるのだけど。
私自身がちょくちょくやってる誤字脱字とかと違って、最初から「何も書いてない」はフォローのしようがないのよなあ、今となっては。
当時は当時で私は別の担当だったし、前任さんも私以上に他の業務を兼任していたというか、むしろ兼任しすぎてボトルネックと化していたくらいだったりするので、作業として切り捨てられていたことに文句は言えないのだけど。
そこまで無理なら、むしろこっちにヘルプ出してくれてればよかったのに。
上の立場だから下にヘルプを頼めず、結果破綻するってのは、見栄捨てて下に助けて!と呼びかけるよりダメなことだと思う。
うん、私自身も人生訓として覚えておこう。

※追記
誤解がないように言っておきますが、前任氏は非常に有能な方でした。
私と同じ作業を2/3~半分の時間で終わらせるくらいに。
だからこそ逆に「自分がやるほうが効率がいい」に囚われたのだと思われます。
私が1人でやったとして『10』の時間がかかる作業を、彼ならば『5』の時間でできたわけですが、店員は彼以外にあと3人(私を含む)いたわけですから、4(彼)・2・2・2に分担してやれば、並行して作業が終わるため所要時間の大幅な短縮、それによって精査・充実を図る時間が発生したかもしれないのです。
彼が1人で『5』の時間で済ませ、その間他の人間はただ待機してるだけ、よりもよい結果になったかも、と。
今だから思い返して考えられること、ですが。

※さらに追記
↑↑みたいのは、実際に引き継いで、仕事量に感心して、で、自分たちは仕事を複数人に分散させて、結果として仕事にかかる総合時間が実際に減った(1人あたりののべ実労働時間は増えてるかもしれないけど、待機時間の大幅減によって全員の最終的な勤務時間の短縮に成功した)から、という結果からのお話です。
当時は↑みたいな状態であることに何も違和感を覚えてなかったというか、最初からそういう状態だったので、そういうものだと納得していたので。
人間は過去を見返すときに神になることができるってやつで。



しかし、メオラ難しいな!
チスタ・ランダと違って、ガン逃げして云々いえるほどの柔軟性はないし、かといってリーノみたいにお願い大マインさんがあるわけでもないし。
勝率が4割切りかねない勢い、しかも負けるとき=基本的にスコア3位4位という。
慣れない分でのストレス発散に二脚使うと、やつらがいかに優秀かつ初級者向けかつ私がやりたいスタイルかがよくわかって(笑)
オールレンジ攻撃楽しいなあ。
設置攻撃で相手が露骨に焦るのとか、バネ・バネ・バネでリズム崩し続けるのとか、本当に楽しい。
つーか基本は設置攻撃・命なので、そこが弱い無脚は地味にしんどいのよな。
普通のキャラ的な戦い方はこっちなんだろうけど。
とりあえず佐官陥落あたりまで無脚メインでがんばってみるかな。
それでも何も掴めないようなら(教科書的に知っていることを実践するだけでなく、自分なりの何かを掴めないと対戦ゲーはしんどいわけで)、素直にあきらめて二脚の研鑽にさらに励むかなあ。
[PR]
by at4d7updws | 2012-01-24 04:37 | 雑談

一区切り

やっと新PCのセットアップに一区切り付いたよ!!
普段使う系のプログラムも全て最新版にアップデートして、再設定・カスタマイズして。
バックアップディスクの読み込み不可ってのにはさすがに困ったけれども、そこは金の力 (笑) で何とかカバー。
買うだけ買っておいて、3TBも何に使うのか全く想像がつかないけれども。
今までのPC、本体:40GB、バックアップその1:200GB、バックアップその2:300GBで、不足どころか容量オーバーしたことさえも、1度も……。
今回が、本体:500GB、バックアップ:3,000GB。
ゲーム系をインストールしたときとか(必ずDAEMON TOOLでイメージ化してからインストールする習慣が。そのほうがCD/DVDドライブへの負荷が1回で済むため、長持ちするらしいので)、音楽CDをデータ化したときとか、片っ端からデータ削除を一切しなければいい、の、かしら。



仕事のほうも、およそ3ヶ月続いた終電DAYSからやっと解放されそう。
あと50ページくらいで、特典表記の統一作業が完了。
自分で担当するようになってから(2009年4月以降)は表記スタイルを統一してたけど、それ以前(前任担当者時代)が「同じ特典でさえも表記がてんでバラバラで、何が付くかわかりづらい/表記漏れが多数」という状態だったのを、全ページチェックして書き換え作業。
このあたり、担当者交代にともなう仕方ない事項とはいえ、さすがに疲れた。
2010年11月で辞めた子(公務員試験に合格したそうな)までは前任者と仕事共有してたので、その知識のゴリ押しでどうにかしてたけど、さすがに入れ替わりできた完全に新任の人にとっては全く理解できない内容になってしまっていたので。
にしても、まさか特典付き商品が(今年新規も含めて)1000点を超えることになるとは思わなかった。
古い先着特典とか、配布契約が終了しているものはある程度削除したのだけれど、それでも。

まあ、これが完了したら、コード文字・半角& (アンド)・半角’ (アポストロフィー/クオート)・半角” (ダブルクオート) の修正作業の続き (仕事引継ぎ以降、3年たってもいまだに終わらない) に戻らなければいけないのだけど。
見落とされてた重大なエラーコードは一通り修正完了したけれども、このあたりのエラーコードになる可能性が少なからずある文字列はまだまだあとのべ1000ページくらい(複数事項の重複含む。うちの店の登録商品は現在およそ50,000点、引継ぎ段階でおよそ25,000点)
こういうのをなんで使ってしまってたんだろうなあ、前任者様。
そのほうが見た目が綺麗になるのはわかるけれども、商品登録ページにも「使ってはいけない」「自動で全角に変更されます」と警告書いてあるのに(ということは、商品登録後サーバ内データベースにわざわざ直接記入して修正してるってことなんだよなあ)

まあ、現段階で大きな問題は起こっていないということで、必死追い込みまではかけず、追々の修正の方向で。
さすがにしばらく休みたい+きちんと仕事に毎日間に合うように出勤したい。
終電DAYSでひどいことになってるのは知ってもらってるおかげで、遅刻したとしても黙認はしてもらってるけど、さすがにそれに甘え続けるのもアレだし。



とりあえず、最近やりたいこと。
・読んだ本のまとめ (前回感想書きやってから、漫画・ラノベ合計76冊積み上がってます)
・→のメニューにバナー貼ってるゲーム『ものべの』の体験版 (先週末にリリースされてたらしい。ここのブランドの前作ゲーム、ラストの投げっぱなしはアレだったものの、世界観とかキャラ作りとかはすごく気に入ったので。全く情報調べる余裕がないまま購入忘れないようにバナー貼りこんでるけど、今回も好きな作品だといいなあ)
・家庭用VO4にてメオラの練習 (6000戦やっていまだに准将~中将を行き来、とチスタでさえもまともに使えてないのに欲ばりなのはわかるけれども、やってみたいんだよ! つーか、アケでは勝率3割前後尉官維持さえも厳しかった (といってもメスバルが来ると人にカードあげてたので、厳密にはもうちょっと上だったのかもしれないけど) 自分が、家庭用とはいえよく赤バッジ内を維持できるようになったもんだ。勝率5割前後、1試合平均取得BP2.6くらい、と微妙な活躍度だけれども)
・家庭用スパ4AEにてフォルテの練習 (AE2012verになってからまだ100戦くらいしかやってない)
本来の本職たるDDRX (12月から3vsDDR2ndにバージョナップ) については、いまだに1度も踏めてないけど、家賃の更新と住宅保険の更新とPC&バックアップHDDの支払いが終わってから思い切り……
ローン組んだけど、支払い残高があと10万円ばかり……
リボにしてるけど、利子も馬鹿らしいので可能な限り前倒して支払い完了させないと。

直近だと、昨日の買出し (1週間分の食料買出しに間に合う時間に日曜に店を出たの、実に2ヶ月ぶり) で試しに買ってみたフカ肉料理について調べることか。
グラム99円+10%引きで出てたから、面白そうと買ってはみたけれど、どう調理すればいいか全く知らないっていう (笑)
[PR]
by at4d7updws | 2012-01-16 14:28 | 雑談

想定外

ということで、鬱々してた分は消しました、と。
本調子にはまだまだだけど(「遠い」というほどまでではないか、くらい)、ある程度落ち着いたし。



新PC到着!!
ということで、我が家にもつにWindows7が導入されました。
実際に到着したのは木曜日、金曜にはほどいて素の設定だけ調整。

Celeron 2.4GHz (2003年製) → Core i5 3GHz

なに、このスペックの違い……
今までカクカクして使い物にならなかった色々が、快適に動くよ!
間違えてIE立ち上げても、1分弱も待たないどころか一瞬で立ち上がるよ!
などなど、気分よく遊ぶ。



で、月曜日、休日。
さあ、バックアップセットから色々と乗せ換えて、自分用にカスタマイズするよー。

……あれ、外付けHDDが認識されない?
2台あるバックアップHDDのうち、1台(2001年購入)が9月に壊れたってのが今回の思い切っての導入決断の一端ではあるけれど、まさか2代目クン(2005年購入)も死亡、だと……!?
いや、ドライブの存在そのものは認識されている。
共有設定の異常?
ユーザー設定の異常?
――調べたら、機械が古すぎてVistaまでしか対応してないとか。
2008年に生産終了している関係で、対応ドライバの作成も行われていない、と。
仕方ないから、バックアップディスクも新しいのを購入してくるか……。
財布つらいよ……。
2月末に家賃の契約更新&火災他住宅保険の更新もあるのに、さらに追加はさすがに……。
PCに続いて、比較的小額ではあるけれども、ローン組むというかクレカのリボとか駆使せざるをえないか……。



みたいな感じで。
XPをバラして7とデュアルブートにできないかなー、とか解体して遊び始める前でよかった。
そんなわけで、現在旧PC(PC机の左脇に改めて設置)より、愛を込めて。
いっそ、予備PCとしてこのままバラさないで保管しておくかなあ。
7に対応してない色々もあるだろうし。
[PR]
by at4d7updws | 2012-01-10 00:07 | 雑談