電2/ヨンデナアップダウンス◆o4D7UpDws2(元◆AT4D7UpDws)が、日々のなにがしを好き勝手に書いているだけの場所。『ニュースサイト』『ブログサイト』へのリンク・引用はお断り。それ以外は原則フリーです


by at4d7updws
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

軽躁

高校時代が双極性、現在は完治してるし、定期健診も薬の処方もない、病的でない程度の軽躁~軽鬱を行ったり来たりくらいのもの。
ただし、基本的に鬱のほうは重めに出ることはあっても、躁のほうはあまりひどくなることがない。
つもりだったのだけど、久しぶりに躁のスイッチが入りっぱなしになってたっぽい。
ということに、今日、気が付いた。
気が付けたので、以後は快方に向かうだろう。
自覚できる程度に落ち着いた、ということだし。
しかし、にしても、いろいろ、思い出せる範囲でも最悪すぎる。
無自覚分も含むと、どれだけ迷惑かけてただろう……。
やりかけで投げてるもろもろだけでも、どうにかフォローしないと。
そんな感じで、ちょっとここ放置します。
もうちょっと落ち着いたら、再開予定、ということで。
[PR]
# by at4d7updws | 2012-06-29 04:15 | 雑談

やべえ

金土日月と仕事持ち帰ってしまったせいで完全停滞してる。
前回「もうちょっとで書きあがる予定」とか書いた後、一切手をつけられてないとか(苦笑)
今日の分は、今しがた終わったぜー、とかいう。
さっさと寝ないと、明日に響くって。

合間に緑のルーペ「ガーデン」ざっくり目を通したけど、こういうお話になってたのね。
「イマコシステム」みたいに、最後が強引すぎる結末にならなきゃいいけど。
(あれはあれで、個人的にはアリだったと思うけどね。「今回も」になったら、さすがにちょっと……となるけど)
これも、時間作って放り込みたいな。
持ち帰り分は今日でケリを付けたので、明日なら時間を作れる……?
8月の仕入れチェックもあるから、難しいかなあ。

あ、まだ晩飯食べてない。
米は帰宅してすぐに仕込んでるから、何かすぐに食べられるものあったかな……。
[PR]
# by at4d7updws | 2012-06-26 04:40 | 雑談

時計を見たら

4時過ぎてるとか。
相変わらずだけど、ベン・トー、密度が高いせいで時間が飛んでしまうのが。
ラノベ1冊、通常なら2時間あれば十分なのに。

という、昨日「今日には書き終わる」書いたのに、そっちに手を付けないまま遅くなってしまった言い訳。



・各話のあらすじは40文字以内にまとめる
・一般的に感じる人が多いであろう意見と、自分の意見を併記する

という2点が、自分が書き物するときの基本スタンス。
最近、こういう頭の使い方をする書き物をあまりやってなかったせいで、この規定文字数へのまとめがとにかく時間がかかってるのが。
ありまなつぼんを書きかけてるのだけど、エロ漫画らしいエロ漫画じゃなく、お話にも凝ってる作風だからってのも大きいか。
2日に1本以上書いてたとか、往時の自分にちょっと感心するわ(笑)
リハビリ、思ってた以上に大変だなあ。
意外と独特な頭の使い方やってたんだなあ。



あと、関係ないといえばない、あるといえばあるところで。
以前、更新頻度が高かったころに何度か言われたことあるけれども、画像について。

ここで画像を掲載することはありません。
私がやりたいのは、書評という娯楽であって、広告を打ちたいわけじゃないので。
「買う前に内容を確認したい」人も読める内容ではあるけれど、どちらかというと「買って、読んで、自分はこう思った。他の人はどうだったのかな?」という人へ向けた文章を書きたいので。
「おもしろそうだなー買ってみようかなー」以上お話終了、ではなく、「そういう読み方もあったんだー」「それは読み取り方としておかしくね?」「買ってみたけど、俺はこう思った」とか、そういう“読んだ上での感想”を、ここを見た人にも持ってもらいたいので。
そりゃ「百聞は一見にしかず」の言葉どおり、実際に画像を見れば、どういう作品かは一発ですよ?
エロ漫画なんだし、実用目的だけで買うなら、そのほうが確実かつ良いでしょうさ。
でも、私は、その先のもう一歩を見たいわけで。

たとえば、ちょうど本棚の手が届くところに猫玄『みんなの先生』が見えてるので、それを例にするけど、画像を見てしまうと「ロリ漫画だな」「実用性は?」というところで、一旦、頭が止まってしまうわけです。
でも、「妖怪は働かないでいい。勉強しないでいい。遊んでいればいい → 働かない・勉強しない、遊ぶだけの人?が大量にいてもおかしくない環境――そうだ全員が田舎の(進学系ではない)小学校に集まる小学生、しかも低~中学年なら問題なくね? → ほら、理想のロリ桃源郷が現れた」とか書くと、漫画としての内容も気になるでしょう?

まあ、そんな感じで。
ヒット数増やすための、とか、(勝手に私がやってただけだけど)広告として、とか、色んな書き方の練習やってみたけど(エロ漫画に限らず)、結局自分が一番書いてて・他人のレビューを読んでて楽しいのはどういうときかなーと考えると、こういうところに落ち着きました、というお話。

なので、画像とか、そういうのから実用性について見たい人は、それぞれの出版社サイトや作家さんのサイト、ダウンロード販売・通信販売サイトでサンプルが置いてあるところを自力でお探しくださいませ。
画像を掲載しないことの理由も考えられず、画像を掲載しないことに文句を言うようなモンスター氏には、自分に合った『見本サイト』をそれぞれに見つけてもらうのが、モンスター氏自身にとっても、サイト運営たるこちらにとっても、一番平和な結末を迎える手段です。
うちのところは、『見本サイト』じゃなくて『レビュー・感想サイト』に徹しますので。
そこのところご理解いただいたうえで、サイトを閲覧してくださいませ。

前回のしんどかったときに内容全部消してしまってるので、現在からっぽのままですけど(苦笑)
旧PC漁れば、消した記事の復元とかもできるけど、そこまでやる気はないので、これからに期待!という方向でひとつ。



とか、25分もかけて書いてしまった。
そんだけの時間あったら、レビュ的なものそれなりの形に書き上げられてたかもしれないのに。
我ながら、時間の使い方が下手だわ。

おやすみなさいませ。
[PR]
# by at4d7updws | 2012-06-23 04:40 | 最初に

時間配分むずいな

終電で帰宅して料理ほか家事して食事終了フリータイムになるのが3時半回るせいで、ちょっと本読んでたらこの時間だわ。
久しぶりに書き始めたレビュもどきが、既に途中途中で3日目(苦笑)
明日にはどうにか書き上げられるかなあ。
本読む時間削ればいいんだろうけど、それはそれで。
[PR]
# by at4d7updws | 2012-06-22 04:40 | 雑談

さて、仕事だ

↓の記事書いたまさにその日に、カバンがお亡くなりに(苦笑)
投稿完了して、さて仕事行くかー
 ↓
移動中
 ↓
「ゴトンッ」
 ↓
おや、大きな音とともに、なぜかカバンの中に入ってたはずの鶴田さんの水筒(2リットル入るでっかいやつ)が落ちてるぞー?

冷静に考えれば、横が崩壊するんだから底も同じくらい~それ以上に劣化しててしかるべきさな……。
ということで、状況確認。
底が抜けて中身がぶちまけられたカバン(鶴田さんはカバンがあれば2、3日なら生活に不自由しないくらい、色々と物が入っています)
・選択肢1:底が抜けたカバンを持って、電車に乗って、職場に行って、帰ってくる
・選択肢2:家に帰ってカバンを探す(が、多分なかったはず)
ということで、とりあえず荷物を置くためもあって帰宅。
案の定、代わりのカバンはなく(エコバックしかなかった)、そのまま商店街までカバンを探しに……。
明日の出勤前にお金を下ろすつもりだったので、微妙に心もとないけど……。

資金と相談して、結局スポーツバッグを購入。
元のと似たやつ見つけたけど、そういや当時で2万円以上したやつだったよ(苦笑)
ついでに、日曜日に行き損ねた食料品の若干の補充とかも。

改めて職場に向かい、到達したころには既に20時目前。
全力で仕事に集中すれば、今日の分は間に合うかなー。
……延期商品のおしらせとか、データ系でいじるのが非常に面倒な仕事とかが入ってる。
が、他の人ができない以上は私自身で対応しないわけにもいかない、こういうところが少数精鋭式のしんどいところ。

というわけで、最終的にHP更新(まずは本日入荷・明日/明後日発売商品の画像のスキャン)に取り掛かったのが既に21時も軽く回ってから。
今日の入荷点数なら……必要最低限の、受注開始可能状態までなら、終電までに間に合うッ!!

以上、本日のお仕事でした。
店を24時35分には出られたので、24時43分・御茶ノ水駅の終電車にはダッシュで間に合ったよ!!
心臓破りの淡路坂(昌平橋~聖橋まで、およそ170メートルで20メートル上る)を全力ダッシュまではしないで済んだのは良かったこと。
目次を画像にして持ち帰ってきたので、その情報を商品ページに今から入力ってのがちょっとしんどいところか。

それでは、さて、仕事だ。
28時には終われるだろ、多分(職場で使ってる辞書、人名登録が使えないので、どうしても自宅でやると目次の入力は時間がかかるので)


追記
誤解のないように書いておきますが、遅刻したあははー厚顔無恥だぞーって記事じゃないですよ?
本日、私、休日なので。
出社時刻の決まっていない休日出勤だからこそのトラブル日記、です。
[PR]
# by at4d7updws | 2012-06-19 02:14 | 雑談

夏だ

総長、室温28度で目が覚めました。
南向き日当たり良好は、良好すぎて今年も素晴らしき温室となるようです。
ベランダ側と風呂場と、窓を透かして空気を通すようにしたら、日中でも26度くらいに抑えられたけれども。
しばらくは、寝るときもこれでいくか。
風呂場は鉄格子がはまっているからいいとして、ベランダ側は不用心だけれども。
仕事に行く前に、サッシに取り付ける「途中で止めるための鍵」を買ってこよう。
昨年みたいに、熱中症で死にかけるとかは本気で勘弁だけど、かといって今からクーラー動かして電気代地獄とか考えたくないし(アパート据付のクーラー、10年モノなので電気代がすごいことに。前記のとおり、我が家は日当たり良好すぎるのもあいまって。夏場は一昨年?だったかに最高額で11,000円を記録したことも……。普段は3000円前後なのに)
扇風機先生も準備したし、まだしばらくは大丈夫だろう。
昨年夏みたいに、節電節電とかいって無理だけは絶対にしないこと。

買い物といえば、カバンもさすがにそろそろ見に行かなきゃな。
大学時代から14年間使ってた肩掛けカバンが、ついに横部分がほつれだした。
その丈夫さとサイズ(10kgの米袋が普通に入る)には長らくお世話になったけれども、「縫い目が」ではなく「縫い目部分の布そのものが」擦り切れてほつれてしまっているため、もう補修のしようがなくなってしまった。
次もまた、多少高くてもしっかりしたいいカバンを見つけないと。
同じ規格の、まだ生産してるといいなあ。

さて、今日は更新項目に雑誌が多い日なので、既に大幅に遅れてるけど、これ以上遅くならないように仕事に向かいますか。
朝から寝苦しさに扇風機の準備とか始めて、そよそよと寝なおしてたせいで予定が狂いすぎてひどいことになってる(苦笑)
[PR]
# by at4d7updws | 2012-06-18 16:31 | 雑談

色々とダウナーな

かれこれ3週間ばかり、軟便~下痢が継続してるわけですが、病院行っても「詳しい検査しないとわからない」だった。
診断的には「過労にともなう神経性腸炎だと思われる」という、お約束のところ(「ホームページの更新がある日」と「日曜日」は全て仕事に出ているので、問診だと必ず「過労」と「神経性」を言われる)
まあ、内科系については、人間ドック的なものでもやらない限り、どうしてもそうなるよなあ。
あと、お約束でやせろって言われた。
この1年くらいで20kgばかし増えて、0.09トンとかいう人生最高体重に近い数字が出てるからなあ。
(高校3年生のとき0.1トンギリギリ超えたり超えなかったりまで行っていたので、まだ最高記録更新ではない)
ただ、血圧は135-95だって。
アウト(苦笑)
体調回復も合わせてでDDR再開したけど、手遅れだったか。
まあ、追々改善すればいいか。
鬱は特に悪化も改善もしてない程度で、無難に落ち着いてるっぽい。



某で
https://twitter.com/mujin_tinet/status/213179463771492352
とか言われてて、わりとマジでへこむ。
ぶっちゃけ、この1年で雑誌1点あたりの平均実売は、1~2割増えてる(モノによってはもっと)
が、発行点数そのものが大幅に減っているせいで、全体としては減。
(元来取り扱いのなかった劇画誌とかグラコミ誌とかも取り扱うようにしたけれど、それでもフォローはできず)
単行本1点あたりの売り上げも、横ばい~微増。
が、発行点数そのものが大幅に減ってるせいで、全体としては減。
(ex. 2012年7月の成人マーク付個人単行本:47点予定。2010年7月の成人マーク付個人単行本:55点。マーク無し・青年枠については、7月単発については竹書房が通常の3倍発行してくれるおかげで、双葉社撤退の分の点数としてのフォローはできているけれど、平時はもう比すべくもなく……)
今はまだ大丈夫な状態を保っているけれど、このまま業界全体の縮小傾向が続き、結果売り上げが漸減し続ければ、そのうち本当にマズくなるかもしれない。
近所さんも、大手以外はどんどん撤退してしまって、アキバ界隈の小規模書店はうちくらいになってしまったし。
せめてWEBだけでも、と色々とホームページに足を伸ばしてもらうため、こまごまと変更したり、企画ものを増やしてみたりしたけれど、モノが1割以上減っている分まではフォローしきれてないか。
ユニークユーザー数そのものは増えているので、それなりに効果はあってるっぽいのだけど、送料・手数料の無料ラインの問題とかはどうしようもないから、大手さんとかに張り合えないし。
(ぶっちゃけ、現状でも送料は「ギリギリ赤字にならないライン」なので、これ以上は下げようがない。某さんとか某さんとかみたいに、『送料で赤字の荷物は広告費』と割り切れるほどまでの余力はないので。それをやれば、見た目上の売り上げだけなら大幅に伸びるのは、2008年以前・前店長時代のでよくわかってるけれども、利益としては重大なレベルの問題が発生する)
店の運営性質上、Twitterとかを公式でやるのは色々と問題が多くて困るのよなあ。
その問題部分についての打開策が思いつけば別なんだけれども。
実際として、それがどれだけプラスに働くかはなんとも言えないし、広告としての実効性は、本社さんくらいハジけたことできれば別なんだろうか。
ただ、やるとしても、私自身がそっちも管理することになるだろうから、その分を現状に上乗せまでなると、管理しきれる自信もないし、そのせいで破綻したら意味がないし。
官能小説系とか、一般コミック方面にも食指は動かしてみてるけど、突破口になるほどではないのよな。
難しいもんだなあ。
自分たちが破綻しない程度で、何かいい策はないものかなあ。
[PR]
# by at4d7updws | 2012-06-16 02:22 | 雑談

今日のどうでもいいこと

1クレジット目投入 → 選曲画面 → PARANOiAが見える → 横横横横 → Dance Dance Revolutionのバナーが見える → フォルダを閉じるつもりで決定ボタン Dance Dance Revolutin (X-Special) ちょっ、待て

いや、冷静に考えるとシリーズフォルダ開いてるとき、PARANOiAの2つ隣がシリーズ「Dance Dance Revolution」のフォルダなんだから、それだけ横にずらさなきゃいけない段階で ×PARANOiA ○PARANOiA (X-Special) だって気が付かなきゃいけないわけだけど。
話として聞いたことはあったけど、まさか自分がやることになるとは思わなかった。

今日はちょっとだけしかやりにいけなかったけど、目の前でDoLL激PFCとか、なかなかいいもの見られた。
自分自身のプレイについては、グダグダもいいところだったけど。
ウォームアップに楽3踊3の2クレジットは最低でもかかる超スロースターターに、2プレイでそれなりに動けってのはしんどいッス……
楽ネフィリムで回る元気もないとか(おかげで普通にクリアしてしまった)



生活時間帯が生活時間帯なので、最近東電がおすすめの案内を繰り返し放り込み続けてた「おトクなナイト8」の申込手続きを行った。
申込完了して、しばらくしてから電話。
機械が対応してないから無理って断られた。
いや、悪気はないのはわかるけどさ。
さすがに、いろんな意味でいろんなことがうぜえ、東電。
[PR]
# by at4d7updws | 2012-06-14 04:36 | 雑談

DDR再開しました。

店のホームページシステム変更のための作業を本格的に始めたあたりからだから、およそ1年ぶり?
世間的には稼動して久しいX3vs2ndをやっと初プレイ。
楽譜面だけひととおり流し終わり。
肌に合うってのの影響が大きいだろうけど、今回も収録曲はどれもいい感じ。
版権も、いいところ持ってきた印象。
まどか☆マギカの曲とか、調べるまで知らなかったこの情弱っぷりが(苦笑)
レールガンのときはバナーがアニメだったからすぐわかったけど、今回、すごく普通に収録されているんだもの。
もう何年言い続けてたかもわかんないLOVE&JOYもついに収録だし。
あとはスキャットマンだな……。

土日の2日で19プレイ。
今日も行こうかと思ってたけど、ふくらはぎに若干の張りがあったので、今日はお休みにすることに。
さすがに筋肉が衰えてるみたいね。
まあ、大体予想は付いてたから、激鬼どころか踊さえも避けたわけだけど。
この1年で相当に劣化してるだろうから、じっくり鍛えなおさないとなあ。

にしても、1ゲー200円は高い!
あえてパセリにしてるので、現金では飛んでないけれども(後日クレカに請求がくるわけではあるけど)、それでも再開にあたって5000円チャージしたのが、既に残額2000円を割り込んでるって……。
土曜はサービスデイで100円だったので、全プレイ200円だったわけじゃないけど、それでも、ねえ。
稼動が11年11月だから、既に半年以上ジョイント無しだったのか。
さすがに自分がやってた当時、同じくダブルやってた人はほとんど吉祥寺離れてるだろうなあ。
とりあえず店員さんに、ダブルプレミアムだけでも、と声はかけたけれども、あとは自分のプレイ量次第か。
300プレイあたりまではがんばるけど、それでもダブルプレミアム付かないなら、さすがに資金的に厳しくなりすぎるから、ホーム変更、かなあ。
そうはならないといいのだけど。



家庭用ゲームは完全休止中。
ものべの完了の感想だけは、近日投げ込もう。
最近、積読消化にいそしんでるせいで時間がない(むしろ有り余ってるのか?)けど、減るペースより増えるペースが早い気がする(苦笑)
もうちょっと購入物考え直すかなあ。
ある程度消化にメドが付いたら、読むだけでなく書き物復帰も考えているのだけど。
[PR]
# by at4d7updws | 2012-06-11 15:22 | 雑談

ゲーム休止!

ということで、アルカプ100試合突破、というか111試合まで。
20勝91敗。
すげぇ、ここまで負けがこんだゲームはそうそうないぞ(苦笑)
今日は9th8thだけど勝率が9割以上、という人(アカウント作り直し?)とばかり当たったというのもあるだろうけど、単純に反応速度がゲームについていってないののほうが大きいな、と改めて感じた。
むしろ読みは冴えてて、ぶっぱスパコンはぽこぽこ事故らせる・アシスト巻き込むだったのだけど、それだけじゃ勝利につながらないのがこのゲーム。
つか、普通の人より反応速度が基本10F前後遅いっていうのは、このゲームじゃ完全に致命傷だよなあ。
アシストが出て無くても、遠距離からワープしたの見てからガードがめくろうとめくるまいと関係なくできないという状態なので。
調子が良くても、反応までに20Fは欲しいところなのだけど、ゲーム速度がそれを許してくれない。
上を目指す気はないにしても、モチベの維持が、なあ。

とまあ、そんな感じで一区切り。
積読崩しに取り掛かりましょう。
先月までで山のようになってしまったの、物理的お片づけしないとさすがにしんどいので。

これによってまたゲームにブランクが空いて、その分腕がさらに落ちて、さらにしんどいことになるんだろうなあ。
オン対戦やめて、地球防衛軍3に舞い戻るか?(笑)
[PR]
# by at4d7updws | 2012-05-23 04:08 | 雑談