人気ブログランキング | 話題のタグを見る

電2/ヨンデナアップダウンス◆o4D7UpDws2(元◆AT4D7UpDws)が、日々のなにがしを好き勝手に書いているだけの場所。『ニュースサイト』『ブログサイト』へのリンク・引用はお断り。それ以外は原則フリーです


by at4d7updws
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

やべえ、2月更新してねえ

気がついたら2月すっとばして3月突入ですよ!
ビバ駄目人間。
ここ4週間、月曜日の睡眠時間が13~15時間だったせいで、起きたら即仕事っていうね……。
平日に時間作ればよかったんだろうけど、毎日 26時過ぎに帰宅 → 食事の準備その他日常生活 + 並行してチャロン → 27時半ごろから食事 + 並行してネット見たり読書したり とプライベートを満喫。
いや、ブログもプライベートだけれども。
さすがに遊ばないとやってられないよーというか。



2ヶ月かかって、やっとPCの環境整備が終了。
環境そのものはしばらく前にメドが立ってたけど、バックアップからの整理のほうが。
ついでに、バックアップそのものについても大規模整理。
1~2年に1度のリインスト+クラッシュしたときの、で、整理未完了のまま使用してたところも含め、一番古いバックアップ(かちゅ~しゃ/kageとか入ってるやつ)が2005年11月とか。
どんだけ整理サボってたんだ、と(笑)
XP → 7 に変わったせいで動作がおかしくなってないか、とかの確認も含めて。

7、思ってたより優秀だねえ。
もっとボロボロに動かないプログラム続出かと思ってたけど、わりとどうにかなるのが多い、というかほとんど動く。
ゲーム系は怪しいのが比較的多かったけれども。
XP廃棄したわけじゃないので、怪しいゲームも売りはしないけどね。
このあたり、やる・やらないよりコレクションに走ってしまうのが、収集系駄目人間の典型たるゆえん。
本格的にあふれればきちんと処分するので、まだマシな部類だとは思うけれども。
まだWin98のノートを3rdマシンとして処分せずにとってるのとかは、そろそろ本当にいらないかもしれないけど。
90年代のWinPCゲーム(9x系環境じゃないと動かないやつ)が遊べるのはいいことよ?



不動産屋が家賃契約更新の連絡をするのを忘れてた、などというプチトラブルに。
今年は契約更新のはずなのに、おかしいなあ、と思ってたら。
1週間、火災保険切れ+無契約状態(ただし家賃は前の月の10日には払ってるので、一概に不法占拠と言うには微妙?)で居座ってた。
大家さんに確認したら、「そういえばそうですね。不動産屋に一任してるので、どうなってるかわからない。ちょっと確認を」 → 電話が通じず、結局直接乗り込んで、とか。
契約切れから再契約とはいえ、大家さんも納得の上なので(生活時間そのものがズレ気味なのをのぞけば、比較的優良な住民です。あいさつとかきちんとするし、アパートのトラブル系ではきちんと動くし、暇があれば手伝うし)、無事追い出されずに更新完了したのでした。

しかし、2004年に上京して、もう8年か。
こんなに長く東京にいることになるとは思わなかった。
中学のころの社会の教頭先生が「絶対上京する!とか言ってたやつは結局地元に帰ってきて、東京は嫌だ地元がいいと言ってた人間ばかり東京に残る」と言ってたけれども、まさに。
今でも私、東京嫌いなのだけど。
仕事が、なあ。
25の年まで夢を追って、無理だったらあきらめて仕事に就くと決めてた、その最後の2年(24~25歳の年)が東京の専門学校だったので、その流れではあるのだけど。
結局、専門学校も鬱病ドロップアウトしてしまったし、なんだか、なあ。
まあ、手遊び程度のDTP技能は持てたので、役には立ってるからよしとする。
1次産業2次産業で作る側でなく、3次産業の売る側としてでも業界に絡めてるのは嬉しいし。

冷静に今、見返せば、いまどきのオタクじゃなくてマニアもしくはオールドタイプオタクな自分の性質上、1次2次の生産者には向いてないしね。
「自分のこだわり」が最優先になってしまうので。
技能として「客観視」を鍛えていたので、そっち方面からの分析もできるし(今でも仕入れにすごく役に立ってます)、世間様の流行のイントロくらいは知ってるけれども、結局は『自分が興味を持ったもの』以外どうでもいいので。
今の、自分の生活だけ考えて、自分の趣味だけでやっていける環境は、すごく納得してます。



とりあえず3月末をひとつのメドに、仕事に余裕が持てる予定!だと信じたい!!
開発さんから連絡が来ないので、機能移転がどうなっていくのかわからないのだけど。
地道にバグ元の整理だけは継続しておかないと。
とりあえず緊急があと800件くらい、可能ならば潰しておいたほうがいいのが2000件くらい。
連絡来るまでに、どうにかなるかしら。
本来はそんなんことやらなきゃいけない、というのがそもそもおかしいレベルの仕事をやってるだけに、うんざり度のピークはとっくの昔に通り過ぎてるのだけれども。
こういうとき、「RPGで一番好きな部分は?」「レベル上げ」というくらいには作業大好きでよかったな、とか思う。



チャロン。
メオラ使っても勝率45%前後は出るようになった。
が、BPがとにかく低く(平均2.1~2.3程度)、階級がすぐに落ちる(苦笑)
准将 → メオラに乗り換えて20~30試合 → 大佐 → チスタに乗り換えて150~250試合
という、まあやってる本には非常に楽しいループ。
大佐という語感が好き、赤バッジなのに!扱いされるのがイヤ、と青バッジでいたい理由のほうが大きいのもあるし、ある意味ちょうどいい、かしら。
まあ、青でデクるとすぐ捨てゲーする赤な人とか、青=即拒否の人とかもいるので、青であることのデメリットも無いわけではないのだけど、現状の自分にとってはメリットのほうが多いかしら。
バル使いなせいで、プレマでやると半強制的に場をバル部屋へと変化させてしまうという、独特の空気の悪さを常時発さざるをえない関係上、ランクマしかやれない人間なので、それはそれで悩みはあるのです。

そういえば最近、ついに2chとかで書いてた「反射神経偏差値40」が私だって、一部の人間にバレてきたかもしれない。
私が敵にいるときだけライデンに変える人が2名ばかり。
レーザー見えても反応が追いつかないことが少なくない、おかげさまで上手に焼けました~状態になるのがバレると、ちょっとしんどいのだけれども。
E1のパカキャンLJRWに文字通り死ぬまで引っかかり続けるとか。
基本的に丁寧な人ほど次の行動の選択肢が事前に絞れるので、今の階級・勝率を維持できているけれども、それを少しはずされるだけでしんどくなるのがなあ。
見てから反応できる人には手も足も出ないのは仕方ないにしても、最近は人読みで負けてるっぽいのがちょくちょくあるのが。

ちなみに「反射神経偏差値40」
自動車免許の緊急制動が、クリアは出来るけれども「もう少し気をつけようね、もっと余裕もって止まれるように」と教官から口頭注意は受ける程度。
ストIVで敵の飛びを見てから対空出すのに、ぶっぱは出来るけれどタイミングを合わせるほどの精度までは出せない程度(そこまで考えると、反応そのものが間に合わなくなる)
何をやるにしても、普通の人より0.1秒遅く反応を始める、と思ってもらえば、大体間違いでないかと。
「見えてる世界が違うんだろ」とか言われるけど、たぶん、それは変わらないと思う。
見えてはいるので。
あくまで体が動かないだけで。
チャロンにしろストIVにしろ、相手キャラの性能をしっかり把握して、この状況、この予備動作、次はこれが来る!と予測して、それに合わせて事前に動き始めてるから、それなりの中級者あたりまでは到達できてるけど、その先を行ってる人たち(常に見てから反応できるとか、知識量で私を圧倒してるとか)には絶対に追いつけない、というのが、悔しいと同時にあきらめてしまっている部分。
エンジョイ勢を永遠に卒業できないのは、決して不満はないのだけれど、「相手に合わせて手加減」とか絶対にできない程度で成長が止まってしまうもどかしさは。
特に、チャロンだと相方さんにも迷惑かけることにあるのがなあ。

ちなみにストIV、AEで2000~2500あったPPが、2012に変わって150戦くらいで1200~1500まで落ちました。
よくいるキャラはなんとなくどうにかなってるけど、レアキャラとか苦手キャラが出ると安定の敗北なのが(苦笑)
攻略ムック、さっさと到着しないかなあ。
注文出したタイミングが遅かったせいで、先週中に到着しなかったのよなあ。
フレームデータを片っ端から頭に入れるだけで、かなり変わるのだけど。
by at4d7updws | 2012-03-05 17:10 | 雑談